クリスのピンボケ写真館(T T) アルバム4ページ目

 写真をクリックすると大きい写真を見ることが出来ます。見終わったら、ブラウザの「戻る」を押して戻ってくださいね。

 

その106、私です。

以上。

 
 
 
 
 
 
 

その107~113、仙台市営地下鉄と仙石線の乗り継ぎ

 実は仙石線の仙台駅から地下鉄の仙台駅までは意外に距離があるんですね。ということで、仙台で全部折り返しじゃたまらない、ということで生まれたのが新しい始発駅、あおば通駅。ここからだと専用の乗り換え改札をくぐるだけであっという間に乗換えができるようになっています。

 ただ、一つだけ問題がありまして……仙石線ホームと地下鉄ホーム、直角に交差しているんです。つまり、階段も途中で曲がってるわけで。エスカレーターもどうにもならない上に、エレベーターの設置も困難と来たわけで。仕方がないから車椅子用のスロープ(108番)を設けたりして何とかしのいでます。

 ちなみに写真に収めた2枚の地下鉄車両ですが……どっちも乗り損ねたものです。改札まで気合で走ってホームに駆け込もうとするも、自動改札機が遮断、私はその遮断を突き破ってホームに吹っ飛び、とんでもないことになってしまいました。7分待てば次のが来るのにねぇ……。

 
 
 
 

その114~117、最近の私のアジト(思いっきり違)

 通っている医院が須賀川にあるもので、医院開院までは須賀川駅でじっくり待機しなければなりません。普段はここで本読んだりゲームのネタ書いたりしてるんですが、たま~に水郡線の臨時列車があるとここから電車(郡山方面)、ということにもなります。それにしてもこの無理やりS字のところに取り付けたようなホーム、何とかなりませんかね? 貨物列車は悲惨な思いしているんじゃなかろうかと。制限速度70まで下げなけりゃならないようですし。

 で、116番の写真……これは須賀川市の名物である「松明あかし」のときの太鼓の音を奏でるからくり人形なんですね。なんともぎこちない動きですが、愛嬌はあります。松明あかしは日本三大火祭りの一つで、自作RPG、『ELDORADO of the CHILDREN』にもモンスターとして登場してもらってたりします。

 
 

その119、120、何設置するかはわかったから。

 改札付近になにやら物騒なものが取り付けられましたが……私の予想では多分この形からして自動改札機じゃなかろうか、と思ったんですね。そしたら2009年3月14日のダイヤ改正で、Suicaの利用地域が拡大、東北本線は矢吹まで来るそうで、便利な世の中になったもんだね、と一言。もっとも私はほとんど使わないので意味ないんですがね……。磐越西線でも利用するわけじゃなきゃ郡山で降りることなんかまずないわけですし。

 しかし、納得がいかないのは磐越東線が船引までSuica使えるってなったのに、磐越西線がまだだということ。なぜ? 磐越西線は幹線よ、磐越東線は地方交通線よ。その辺の判断がビミョー。

 
 

その121、122、キハE130系。

 安積永盛駅の跨線橋から見ました、キハE130系。ちょうど列車のチップを作ってたので、すごくいい物を見せてもらいました……といっても、列車チップの原作はごとりんさんなんですけどね……。。

 
 
 

その123、124、125、2014年のJR泉郷駅。

 ちょっと前までは思いっきりどピンクに塗られた気持ち悪いカラーリングだったんですけれども、先日写真を撮りに訪れたら白く塗られてました。そんなところで3枚撮らせてもらいました。最初見たとき「土蔵みたいな色になってるなぁ……」という印象を受けましたけど。

 

その126、ワンマン列車の乗り降りの仕方。

 水郡線内のワンマン列車の乗り降り方法の案内です。ちゃんと水郡線色のキハE130系の塗り方になっているのがポイントですね。

 

その127、私の住んでるのはこの辺です。

 石川町野木沢地区の簡単な地図が載っていました。私の住んでるエリアはこの地図のあたりにあります。

 

その128、水郡線絵画展。

 水郡線沿線の小学生が、水郡線のかかわっている絵画を描いてます。大人の視線で見た水郡線列車ではなく、子供の目線から見た水郡線というのもまた面白いものがあります。「配色とか違うべ!」なんていわずに見てみましょう。

 
 

その129、130、2014年のJR野木沢駅。

 こっちは私が高校生だったころと何一つ変わってない野木沢駅です(※高校生時代に大きく変化を遂げました。昔は重みのある木造だったんですけどねぇ……)。GPSで現在の列車の位置を知らせるLED看板が特徴的といいますか。

 

その131、キハE130系と私。

 「列車とコスプレ写真のマッチアップを!」と前から思ってた私ですが、今回ついに実現! 冒険に出るという意味で、私のコスプレの原動力になったタジ君(ラングリッサーミレニアム)で。

 

その141、泉郷駅のGPS。

 こっちは液晶ディスプレイで現在の列車の位置を知らせてくれます。あと何分ぐらいしたらやってくるんだろうというのが一目でわかります。この状況だとあと5~6分で到着しそうですね。