おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字8文字以内)   情報を保存
画像認証 (右画像を入力) 投稿キー

少し間が空きましたが

> クリスさん
うーん、小説を始めとした物語を書くのは少し苦手なんですよね。
あと、不特定多数の人に見せるのは少し抵抗があるんです...

ゲーム製作はやってみたいとは思うのですが、プログラミングやイラストに自信が無くて...
製作メンバーを集めるのも難しそうですし...
まあ、一応検討はしておきます。

ついでになんですが、Twitterアカウントを開設しております。
是非フォローして頂ければ幸いです。
https://twitter.com/mikaino_chi/

それではまた。

http://mikainochi.s25.xrea.com/

ミカイ(「未開の地」管理人) 2017/05/25(Thu) 19:19 No.154

TMのメンバーよりはほんのすこし新しいですが

>綺羅さん

そうなんですよ、私もビックリしました。
ホームランバーの人気もかなりのものですよね、それにしても。
ガリガリ君の変な味は……確かに微妙でした。
話題になるから食べたけど、2回目はちょっと、という感じですね。
最近の変な味カップラーメンシリーズと同じです、その辺は。

何のために戦争をするかとか、何のために武力挑発をするか、
それは自分たちの言うことを聞かせようとするためなんでしょうけれども、
そういうことばかりやってたんでは信頼はなくなりますよね。
そもそも、民主主義国家というのは国民の意志の総体であるわけですが、
あの国は「民主主義人民共和国」とは名ばかりで、
実態はキム王朝ですし。
世界を見る目というか、朝鮮戦争のところまで遡って、
その時の世界の状況と今を比較し、今そういう争いをする意味はない、
ならばどうにかして統一朝鮮を、みたいな話になればいいんですが、
そういう話はまったくないんですよね、残念ながら。
多分、バックについている韓国=旧西側と、中国・ロシアの旧東側との
諍いが裏を引いてて、それが延々と続いているみたいなのもあるんでしょう。
結果として、朝鮮半島がいつまでたっても喧嘩しっぱなしという。
大国は引いてしまえというわけにもイカないんでしょうけどねえ……

結局、中央の官僚どもが世間を知らないんでしょう。
おそらく、日本の各地域の風習とかそういうのは全部無視、
東京のルールを地方にも押し付けるみたいなのがあるんでは。と
邪推したくもなります。
東北地方では夏休みは8月の25日頃までですからね、そもそも。
9月1日に2学期、ってのは関東以西の発想です。
あと、みんな一緒ってのが日本人は極めて大好きですよね。
おかしいんですよ、本来は。
それぞれ業務形態も違う、興味がある分野も違う、
住んでるところも居住形態も収入も違う、
そんな中で同じように何もかも、みたいな発想はおかしくて、
個別に様々な形でサービスを提供するのが本来のあり方です。
これ、以前も障害を持つ人達へのサービスか何かのときに
話をしたかもしれません……というかしていると思いますけれども、
オンデマンドというか、人各々に事情があるってんだから、
そういう風に個々人が常に同じ分量の「権利」を行使できるよう、
行政側の配慮ってのが必要になるってのは自明なんですよね。

まあ、自民党ってのはもうあそこまで腐ったというかねぇ……
それこそ腐ったみかんなんですよ。
一つ(特に中枢にいるようなの)が腐りだしてカビが生えると
(※実際はみかんの場合「腐るのが伝染る」のではなく
「カビが生えて痛む=カビが感染して痛む」ということのようです)
そのまんまぜーんぶ腐りきってしまうわけで……。
クリス_NK 2017/05/24(Wed) 20:07 No.153

歴史の長さが凄いですね!

>クリスさん。

大丈夫ですーっ。私も返事は遅いので(汗)。

なんと! ホームランバーって笑点よりも歴史が古いんですね!
笑点も長寿だけど、ホームランバーもあと3年で還暦かぁ。
確かに言われてみれば、ホームランバーと野球の時期って、
ほぼ重なっていますね。
因みに近くのスーパーで置いてあったホームランバーですが、
あっという間に売り切れになって、入荷も未定という(笑)。
やっぱり、今も根強い人気があるんですねぇ。
さて、ガリガリ君には、やっぱり変な味のがありましたよね!
コーンポタージュ走っていましたが、
まさかシチューやナポリタン味まであるとは……。
恐るべし、ガリガリ君。

ですねぇ。北のミサイルがまた発射されました。
しかも、その次には飛翔体らしく、韓国の報復発射もあって。
北のトップ、そしてそこに寄生する人たちも、
贅沢の限りをしていて、その裏では未だに餓死、飢饉に陥る人もいて。
一体、どこから兵器開発のお金をねん出しているのだろう、
と思ってみたら、バックに付いている存在があったり。
休戦状態ではありますが、これもいつ再戦するか。
可能性はありますからね。ただ、現状では難しいようですが。
北が自分の世界に入らず、
世界を見る目をもってくれたなら、と思うんですけどね。

あぁ、プレミアムフライデーですか。
来年から子供向けのプレミアムデーもできるそうです。
これって、なんの解決にもなってないような気がするんですよねぇ。
クリスさんの指摘通り、サービスの為に色々な人たちが働いていて、
それこそ数多くの業務形態があり。
本当、二世議員も三世も、今の総理も議員も、
もう少し現場を見て欲しいところですよねぇ。
っと、議員と言えば、癌患者は働くなとかなんとかの発言をした人が、
謝罪はしましたが発言の撤回はしないとか、なんとか。
国のトップがあれだから、
部下たちも、色んな問題を起こすのかなぁ。
長靴問題、避難者の自己責任問題などなど。
綺羅 2017/05/24(Wed) 05:21 No.152

とーてもがまんがー できなかーったよー!

>綺羅さん

まず、お返事が遅くなってすみませんでした。

ホームランバーの歴史を見てみると、実は笑点より古いんです!
笑点が1966年、ホームランバーが1960年ですから。
ホームランバーはあと3年で還暦ですからね。
1960年代は五輪開催の時期でもありましたし、
また現在の2リーグ6球団ずつの12球団が揃ったのもこの頃です。
そう考えると、野球が根付いていった時期とホームランバーとは
ほぼ重なるんですよね。国民的スポーツでもありますし。
というわけで、本日は仕事帰りにスーパーカップ2個買いました。
昼間猛烈に暑かったため、大変に美味しゅうございました。
ガリガリ君はたしかに変な味がいっぱいありましたね。
調べてみたら、こんなのが……
 ●コーンポタージュ
 ●シチュー
 ●ナポリタン
 ●コンソメパンチ
 ●メロンパン
……もはや何をか言わんやの世界ですね。

北朝鮮、まーたぶっ放しやがりましたねえ。
世界平和がどうのこうのというよりも、自分の国のことを何とかするのに
他国の援助で賄おうとしか考えてない、でもそのために何も言えないもんだから
軍事力で脅かしてなんとかしろよーと駄々こねてるんですけど、
それが裏目に出て何もできてない、逆にそっぽ向かれてるんですよね。
金日成の場合はまだ世の中の裏表を見続けていましたから
それ相応には……みたいなのがあったかもしれませんが、
金正日、金正恩とだんだん悪くなっているんですよね。
その理由としては、やはり世間知らずってことがあるんでしょう。
生まれてこの方贅沢な暮らししか知らない、それでずっと育ってきたために
本当の国民の姿なんぞ知らずに過ごしてしまったが故に、
自国のことを正確には何一つ知らずに、先人のやってきたことを真似るだけ。
残念ながら、世の中を知らないオボンタマだけに、
しばらく北は自分の世界に入っちゃったままになるのかなぁ……と。
北朝鮮は未だに韓国と戦争状態ではありますからね。
今は一応休戦状態ではあるものの、時々挑発はしてますし。
ただ、問題は仮に統一された場合にどうなるかなんですよ。
どっちになるにしても、相当揉めるだろうなぁ……と。

ただ、このことを日本人が笑うことは決してできないと思います。
残念ながら日本の官僚も世間知らずという点では同等ですし
(プレミアムフライデー法などを見ていても、
 あーこいつら自分たちの労働の環境しか知らんのだな、と思いますし、
 そのサービスのために色んな人が働いていて、たくさんの業務形態があり、
 その他もろもろ……なんてことまでは知らんのだな、と思っています。
 そういうことは「試験に出ない」から勉強してこなかったんですね、おそらく)、
政治家にも二世三世議員はこういうの多いですからね。
安倍晋三・麻生太郎両氏が破壊的な思考回路をもっているのは
こういうところに起因している面が非常に、
ヒッジョーに!大きいと思います。

数の論理ではないと言っているのはあれ嘘といいますか……
実際は一部が強烈な権力を持っちまったが故に、
自民党内でも腐ってない人たちがどんどん腐らざるをえない
(「あべさま」に逆らってしまえば公認もらえないので)、
もちろん民主党=民進党が頼りないのは事実なんですが、
結局国民自身がきちんと考えて行動することで
政治家をともに育てていくって発想があれば、
そこまであれな感じにはならないんですよね。
天狗っていうレベルをあれは超えてますね、もう。
嘘をつきまくって鼻が伸びまくったピノキオ状態でございます。
その結果として天狗になっているだけですね。
見た目は「鼻が高い」んですがねぇ……

私たち自身がしっかりと物事を考えることと、
大切な創造力と創造力を身につけること、
あとは自分で常に「どうしたら良いか」を模索していくために
学び続けていくという姿勢こそが生きていく上で大事だと思うんです。
クリス_NK 2017/05/22(Mon) 17:44 No.151

30度に迫る勢いの中、冷たいものが恋しくなるという。

>クリスさん

ホームランバー、これも長く愛される商品ですよね。
長寿番組の『笑点』みたく、今後も長く発売されて欲しいです。
最近では、かき氷系のアイスも美味しくなってきましたね。
勿論、スーパーカップは鉄板ですが(笑)。
ガリガリ君で、確かヘンテコな味のが一時期出てましたよね?
ポタージュ味かなにかしらの味だったような。

確かにねぇ。北のあれは、明らかに迷惑行為ですから、
先代と今とで、やっていることが変わりませんし。
改心するように世界平和を訴える国へ……ならないでしょうねぇ。
いつ何時にミサイルが落ちるか分かりませんし、
仮にそれが原発にでも当たったりすれば、それだけで大惨事です。
本当、あの暴走を如何にして抑えるか、或いは、鎮めていくか。
ただ、その話し合いのテーブルに北の人はつかないというか。
北は未だに戦争状態なんですよねぇ、考えてもみれば。

日本の政治はねぇ。共謀罪も可決される方向みたいですし、
法務大臣の不信任案も否決されたようですし。
いつか、総理は「数の論理ではない」と仰っていたけれど、
実際にやっていることは、数の論理で推し量ってばかりみたいで。
あぁ、ネットコミュニティには多いですね。
特に今の政権を肯定ばかりして、野党を否定ばかりするという。
そりゃあ、野党の結束力のなさも問題なんですけど、
だからと言って、今の政権を盲目的に肯定ばかりしていてはなぁ。
今の総理、ちょっと天狗になってきてるようにも見えます。
この安倍総理に対して、私の父は、こう読んでます。
「安倍総理は祖父を超えたい一心」という。

安倍総理に限ったものでなく、
悪政をしたり、滅茶苦茶にやりたい放題の総理を見れば、
大多数が厳しい意見を持ったり、苦言を呈したりしますから。
問題があるとするなら、盲目的に総理の言うことは正しいと、
そう信じ切っちゃうことかなぁと。
いつの世も、政府や自衛隊は国民を守ってくれないのになぁ。
や、戦時中は特にね、という。
綺羅 2017/05/19(Fri) 19:09 No.150

明日は休日につき部屋の片付けをします

と、タイトル部分で日記をちょっと書いてみたり。

>ミカイさん

面白い企画を作るというのに関して一つアドバイスですが、
まずはご自身の創作を中心にまとめるというのをやってみて、
その上で「みなさんと一緒にこういう企画ものをやりたい」と
サイト上で表明してみるというのがいいかなと思います。

というのも、集客を見込む上でいちばん大事なのは、
ホームページに書いてある情報がユニークであるということだからです。
くだらないコンテンツでも、情報がたくさんあるサイトはアクセスも多くなります。
いちばん悪い例を挙げるとすれば、いわゆる「まとめサイト」ですね。
あそこは情報が詰まってますから、必要な人にとっては情報の宝庫であり、
アクセスするだけの「意味合い」はあるわけなんですよね。
現在ミカイさんのページは特にめぼしい情報がないわけでして、
その上で「他力本願で」サイトを運営するというのは、
かなりしんどいものがあるんじゃないかなと思います。

まず、ご自身で「何をしたいか」ということを考えてみて、
(例えばこんなものをおすすめしたいところです。
「いろいろな人のキャラクターを登場させた小説を書きたい。
 そのためにこういう世界観を用意してみた。
 で、序盤はつらつらと自分一人で書いてみて、
 およそ4000〜6000字は書いてみたけど、この話に乱入OKです」という具合)
あとは、実際にゲームを作るっていう話を持ちかけてみるのも手です。
RPGツクールに限ったことではなく(あれも「初期投資」が少々大変ですし)
様々なフリーのツールがでていますし、あるいは思い切ってプログラミング、
そんな手法もありますし、あとはJavardryというのもありますので
http://thu.sakura.ne.jp/games/javardry.htm
一つ一つ触れてみるといいでしょう。
もちろん、制作するにあたって、ノウハウとかそういうのは
一朝一夕では身につきませんけどね……辛抱強くやるのみです。

創作というのは実際にやってみるとすごく大変に感じることもあります。
でも、その苦労を乗り越えてみると、自分自身も作品を制作する過程で
一皮も二皮もむけた感じになりますから、ぜひやってみましょう。


>綺羅さん

まあ、キリル文字ですからねえ……ロシア語ではなく他の言語かもしれませんが、
IPアドレスを見る限りではロシアかなと思います。

ホームランバーもいろいろ種類があるんですねぇ、っていうのは
実は私もメーカーのサイトにアクセスして初めて知りました。
他にもいろいろあるようですけど、行きつけのスーパーのアイスケースには
まだ入ってなかったなぁ……スーパーカップとガリガリ君と赤城ブラックと
そんなところしか普段は食べませんし。

北朝鮮というか金正恩・金正日親子はある意味で構ってちゃんというか、
極論すれば、暴走族改め珍走団と同じなんですよね。
格好悪いことをしている自分に酔っているところがあるという点と、
人に注目されんがためにあえて迷惑行為を繰り返すという点と、
無駄なことに金をかけている点と……ほぼそっくりです。
(最後に関しては趣味全般が当てはまるので一概に否定できない面あり)
ただ、だからといって好き放題暴れてるのを黙ってるわけにもいかないですし、
どうやってあの国の暴走を諌めるか……そこが問題なんですよね。
その辺の詳細は朝鮮戦争の頃の米ソ関係まで遡らなければならないので
かなり厄介な、かつ複雑極まりない議論になると思いますけれども、
一つ一つ紐解いていき、その上で解決していくしかないんでしょう。
感情だけで議論していっては意味がなく、逆に向こうの刈り上げデブを
つけあがらせるだけですからね。

その辺行くと、似たようなものなのが今の日本の政府内部で……
あのアベベベベシンゾーとかいう(また酷くなったな……)
正体不明の魔物がいる内閣に関してはねえ……
めちゃくちゃというか、あそこまで政治を私物化するは、
立憲主義を理解することなく、自分勝手にやらかしている内閣ってのは
戦後初じゃないかなと思います。
こういう言い方は何ですけれども、成蹊大学の恩師や後輩たちからも
いい加減にしてほしいという声が上がっているほどですからね。
「お前は法学部で何を勉強してきた?」という声がいっぱいですし。
考えようによっては、あれは「絶対神による宗教」ともいえるかもしれません。
安倍晋三という教祖がいうことは絶対である、安倍晋三に逆らうものは人間ではない、
なんかそういう空気を流している人たちが少なからずいるんですよね。
特に一部のネットコミュニティにそういう人たちが多い気がします。
で、だいたいそういう人たちは言葉遣いが汚いという。

共謀罪に関しても、結局使う側がしっかりしていたとしても、
永劫にそういうのが続くかといったらそうではないんですよね。
例えば、ある国の王が独裁とは言え非常に素晴らしい善政を敷いていました。
その王が逝去して子どもに王権を譲りました。
さて問題。その子どもも善政を敷くでしょうか?
……残念ながら、これはイエスともノーとも言えないんですよね。
いつ何時人間は間違いを犯すかわかりません。
それを防ぐ意味でも、やはり恣意的な運用をされうる法は
作るべきではないんじゃないか、と私は思うわけです。

一時期に比べて「丸くなったかもしれない」と思っていた私ですが、
どうも安倍晋三氏に関しては私の口は悪辣な言葉を発してしまいますね……。
いかんとはわかりつつも、あの人は何なんだろうと思ってしまうのでねえ。
クリス_NK 2017/05/18(Thu) 21:57 No.149

カーテン禁止法みたいな。

>クリスさん

ロシア語でしたか。
海外サイト系のURLが多いので注意ですねぇ。

ホームランバー! アタリが今もあるんですね!
しかも、新作も多く出ているとのことで驚きました。
私は復刻版しか発見できていませんが、他のも興味ありますね。

北のミサイル問題、これは確かに「分かってて撃ってる」ような、
そんな感じもしますね。まだミサイルによる被害というか、
アメリカでも日本でもぶつけていませんから、
ただ、仮にここで国のどこかに落ちたりしたら……。
その時は流石に大問題になって、北も戦々恐々みたいな。

しかし、今の総理はなぁ。
仰る通り二枚舌どころか何枚もありそうです。
有毒成分がないので良いですが、……いや、有害ではありますかねぇ。
個人的にも今の政権は好きではないですし、
やっていることも滅茶苦茶というか。
共謀罪にしても、必ず悪用する人たち、組織が出てきますよね。
仮に成立したら、ずっと前にラジオ番組でやっていた、
『カーテン禁止法』みたいな世界になりそうです。
綺羅 2017/05/17(Wed) 16:46 No.148

返信ありがとうございます

クリスさん、返信ありがとうございます。
ハンドルネームを付けた方がいい、と言う事で、ここでは仮に「ミカイ」を名乗らせていただきます。

で、「未開の地」の「面白い企画」ですか...
強いて言うなら、「トップページに登場させたいモノ」を募集していたり(http://mikainochi.s25.xrea.com/bosyu/form/form2.html)
「CHAOS STORY BBS」と言うWEBドラマ掲示板が開設してあります(http://mikainochi.s25.xrea.com/contents/cstorybbs/)
こちらでは、「追加してほしいキャラクター」や、掲示板で使うアイコンイラストを募集中です。

さらに「企画案」そのものを募集していたりします(http://mikainochi.s25.xrea.com/bosyu/form/form1.html)

現在、当サイトは少しばかりアクセスはあるのですが、中々参加して頂ける人は多くありません。

クリスさんはご多忙で参加は難しいとの事ですが、
可能であれば、当サイトをお知り合いの方やサークルの皆様など色々な方に紹介して頂ければ幸いです。

今後もどうかよろしくお願い致します。

http://mikainochi.s25.xrea.com/

「未開の地」管理人 2017/05/17(Wed) 06:21 No.147

少し放置気味にしてたらまあ……

>「未開の地」管理人さん

初めまして、サークルhumansystem主宰、クリス_NKと申します。
いきなりですが、ハンドルネームをお使いになると、
他の方との交流もスムーズになるかと思われますし、
私もどうお呼びしていいか心苦しいところがありますので、
ぜひ、なにかいいハンドルネームを名乗られることをおすすめします。

さて、参加型サイトということなんですけれども、
私も現在色々創作を抱えている身ということで、
ご協力できるかどうかに関しては全くわかりません。
今後内容を明らかにされていく家庭で、面白い企画があれば
参加を考えていきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。


>綺羅さん

ロシア語ですねぇ……最初に書き込みがあったのを読んで
それを翻訳した上で「あ、内容は『オモローだったよ』だし、返事書こう」と思って
返事書いたのがそもそもの間違いだったというかなんというか……。
スパムというか、あまり変なURLばかり投稿されていたので
片っ端からアクセス制限かけてるんですけどねえ。

ホームランバーは今でもあたりがあるようです。
http://www.homerunbar.com/
でもなんか当たりハズレだと、味が1本1本バラバラみたいな響きで(笑)
まあ、それはそれで「1本1本丁寧に手作りしてます」みたいな意味になりますが。

北のミサイルに関しては確かに脅威ではありますが、
向こうもある種「わかってやっている」んでしょう。
実際にぶつければ自分の国はアメリカにボコボコにされるのは明らか、
でも日本に当てないようにすれば特に問題はないから威嚇で……みたいな。
その流れでもって色々永田町ではくだらない魑魅魍魎共が跳梁跋扈してますが
(ただ単に難しい漢字の四字熟語使いたかっただけ)
その中でもアベシンゾーは特注のバケモノですね。
二枚舌どころかとってもとっても三枚以上舌が生えてる(しかもすぐ再生)みたいな。
これが牛タンだったらありがたいんですが、安倍タンではねぇ……。
何にしても、国民がもっと声を上げていくことが必要なんでしょう。
現代の警察がそんな悪法である共謀罪を濫用するわけなかろう、なんていっても、
警察は上層部が政権に忖度している傾向が強く、
末端部にもそれが……みたいなところがないわけではありませんから、
いつ何時暴走するかわかりません。

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。」
このことは決して忘れてはならないことではないでしょうか。
クリス_NK 2017/05/16(Tue) 14:33 No.146

…………これって?

間が空きましたが、元気です!
それでなんか、海外からの投稿が多いなぁと思ったり。
英語? ロシア語? か何か分からず、何が書いてるのかも分からず、
これって……スパム系、なのかなぁ。

>クリスさん
先日のことなんですが、復刻版の『ホームランバー』のアイスを発見!
袋入りで10本入ってますが、まさか復刻版に出会えるとは!
懐かしい……これって、昔は当たり外れがあったんでしたっけ。

最近、北朝鮮のミサイル発射があって、
アメリカもアメリカで空母を配備したり。
一方、日本では共謀罪が成立するかも知れない流れで、
しかも総理は総理で、二枚舌を使っていて。

どうなるんでしょうねぇ。
綺羅 2017/05/15(Mon) 19:24 No.145

はじめまして

はじめまして。色々なサイトを巡っていた所、ここに辿り着きました。
私は「未開の地」という個人サイトの管理人をやっている者です。
簡単にサイト紹介をさせて頂きます。

「未開の地」は、皆さんの投稿で作っていくユーザー参加型サイトです。
サイトに作ってほしいコンテンツややってほしい企画案など、何でも送って頂いてOKです。

クリスさんを始めとしたサークルの皆様にも、もし宜しければサイトの発展にご協力していただきたいと思っております。

是非サイトへのアクセスと投稿をよろしくお願い致します。

突然の投稿失礼致しました。

http://mikainochi.s25.xrea.com/

「未開の地」管理人 2017/05/15(Mon) 08:48 No.142

何も表示されないとかひどすぎましたね……

>DRUMDEVILさん

初めまして、いつもご来訪ありがとうございます。
加えて、わざわざのご指摘ありがとうございます。
掲示板等を除いてUnicodeにしたわけなんですけれども、
正常に全て更新されたというわけではなかったようでした。

コード理論については、これから先また書き足したりするかもしれません。
他にもたくさんの曲があるので、その進行を一つ一つ追っていき、
研究してみるというのも面白いので、時間があるときに
曲を聞きながら……みたいなことを考えています。
本音を言えば歌詞の上にコードを振ってみたりもしたいんですが、
それをやるとなるとJASRACと相談しておかなければなりませんので、
現時点ではそこまではちょっと……という感じです。
クリス_NK 2017/04/25(Tue) 16:41 No.140

はじめまして

突然の書き込み申し訳ありません。
以前から「音楽のコード理論」のページを拝見させていただいていた者です。

先程ページを拝見しましたら、文字化けが起こっていました。
こちらも文字コードをお間違えになっているかもしれません。

TMの楽曲を詳しく解説していただいてあるのを読み返すのが楽しみでしたので、お時間がある時にご確認いただけますと幸いです。
DRUMDEVIL 2017/04/25(Tue) 01:13 No.139

ゴメンちゃーい

>綺羅さん

……と、どこぞのレオタード着たルーンナイトさん(18)の
セリフを使ってみて誤魔化そうと必死になってみました……
これもサーバーに上げるときに文字コードを間違えてましたね……。
というわけで、現在は直してあります。
あとは、あと一歩でしたねー、画像認証のゾロ目。
まあ、これはリロードを繰り返せば出ますが(?)
化学兵器が出ましたー、というのはかなり問題ありです。
よく考えてみたら、化学兵器のうちサリンに関しては
日本が先駆的に被害を受けたというわけで……それもテロで。
なんにしても、兵器ということだけでも問題大ありですが、
化学兵器となると、その処理の問題も往々にしてありますし
(しかもコストが一般的な兵器よりも安いときたものですし)
殺傷のために科学(有機リン剤)を悪用するなと言いたくなります。
サリン、もともとは殺虫剤を開発したナチス・ドイツが
それを悪用したためにできたものだったわけなんですけれども、
実はヒトラー自身は使わせなかったという話もあるようです
(ヒトラー自身、一過性ながらガス兵器で痛い目にあった経験がある)。
そういう「自分が食らったら辛いんだから他人が食らったら……」という感情が
少しでもあるなら、兵器なんてねぇ……と思います。

残念ながら、現状で北朝鮮問題が日本を巻き込まずに解決するとは
ちょっと思えないというか……どんどん日本が戦火に近づいている気もします。
仮に、北朝鮮は戦場になったが日本は安全であったとしても、
北朝鮮や韓国から亡命した難民たちの問題なども発生すると言われていますし、
そうなれば100%東アジア情勢が混乱に陥るわけですよね。
まずは歯止めを効かせることを考えなければならないですよ。
ただ、現実問題としてどうなるかまで考えていないというか……。
それ以前にまず国内で豊洲の移転……まあ、これはある意味東京ローカルですが、
と同時に日本の行政の不透明さの一つでもあるわけですし、
森友問題・加計学園問題など、おかしな優遇措置を図ったなんて問題も
種々出ているわけですし、こうなると為政者に不信感を持つのは自明のことです。
その不信感を拭う努力を全くしないんですからね、今の政権などは。
これでは国民がいざ非常事態で御座いますとなったときに不安に陥り、
社会がぶっ壊れるんじゃないかとさえ思います。
議事堂で駄弁ってるだけでお金もらえる連中は知らんのでしょうが、
国民がどういう思いで今の世の中を見ているのかなって思うとなぁ……
私たちがきちんと議論して連中に喝を入れてやる必要がありそうです、
張本さんばりの「かーーーつ!!」を。

たしかにその二択はものすごく悩ましいところです(笑)
これから先、暖かくから暑くなるとアイスが恋しくて、
おそらく仕事の帰りにスーパーなりコンビニで買うものが
アイス+お茶orアイスコーヒーなんて組み合わせになります。
クリス_NK 2017/04/14(Fri) 20:06 No.138

凄いことが……!

文字化け(?)が見つかりましたですーっ。
以下のページが、凄いことになってまする。

【 完璧主義者の就職活動勘違い 】
【 はじめてのお酒 清涼剤から睡眠薬へ 】

>クリスさん

っと、凄いことは文字化けではなく……。
コメント投稿で、画像認証の際に、なんと、ゾロ目が!
いえ、955555というゾロ目まであと一歩という!

っと、そうでなく、ついにアメリカ大統領が凄いことをしましたね!
サリンという化学兵器が使われたということでミサイル発射という。

ただ、流石に化学兵器というのはやり過ぎた行為ですよね。
特に日本の場合、風化しつつありますが、未だに記憶してますし。
地下鉄サリン事件を彷彿とさせる勢いはありました。
国の上層部は否定してますが、あの症状は、
化学兵器が使われたという事実でもあって。
国際社会でもかなり批難されてますねぇ。

しかし、豊洲関係で、偽証罪に問われるかも知れない人がいますね。
森友学園にしても、仰る通り荒療治が必要なのでしょう。
ただ、ここ数日は先の化学兵器に対するアメリカの対応で、
北朝鮮へのけん制も兼ねているとかいないとかで、
下手すれば最悪、日本も巻き込まれかねないというか、
うーん、どうなるんでしょうねぇ。

因みにアイスクリームの箱入りは、確かに1本が小さいです。
地元のスーパーでは、普通サイズのアイスが、
単品3つで288円だったかな、でありますねぇ。
箱入りと3つか、どちらにするかは毎回悩みます(笑)。
綺羅 2017/04/14(Fri) 17:59 No.137

断片的な情報ですから微妙ですけどね

>度素人通俗さん

ただ、筒井氏の場合は現在82歳ということで、
戦争前から生きているとはいうものの、戦争の「実態」については
実体験はしていないので、その辺は気にかかります。
ただ、あえて「汚らしい表現」を用いることで
「日本人の中身」をえぐり出したというのはあると感じました。
もちろん筒井氏自身がそういうのを長年やってきたというのもありますし、
また、誤解を生む表現をしてしまったがために問題になったケースもあるので
その辺を多少ひいき目に見た上での判断ですから、
もう少し真意が伝わりやすくて、かつ強烈な言い回しが
できたら良かったんじゃないかなーって思う面はあります。
残念ながら暗喩とか洒落とかが通じないケースも
最近特に見られますからね。
それは語彙力が少ない人達がネットで物を言うことができる
現在の社会における負の側面でもあるのかもしれません。

そうですね、おっしゃる通り「あれはどういう意味で言っているんだろう」というのを
きちんとみんなで議論するという手続きを踏むのはすごく大事なことですし、
それがすなわち民主主義の基本でもあります。
結局私達自身がもっと文章を読んで、それについてきちんと考える、
この考え、さらに議論する作業をしてこそ、健全な意見形成や
果ては民主主義的な決定を下せるんじゃないかなって思います。

韓国できちんと報道されるかという問題についてですが、
確かになぁ……そういう懸念はありますね。
良きにつけ悪きにつけ、どうしても思ったことを
ポーンと言ってしまいがちなお国柄ですから
(その辺が日本の「情報を伝えない文化」とはガラッと違いますよね)、
感情論に流される可能性も否定はできないと思います。
ただ、キチンと読んで伝えてくれる記者さんがいないとはいえませんし、
そういう日本語と筒井氏の作風に明るい人が伝えてくれることを祈りましょう。

こちらこそ、ここで有意義な議論ができて嬉しく思います。
また何かありましたらいつでもいらしてください。(^^)
クリス_NK 2017/04/09(Sun) 22:33 No.136

作者の死

 ご返信ありがとうございます。なるほど確かにインタヴューでも「、「ぼくは戦争前から生きている人間だから、韓国の人たちをどれだけ日本人がひどいめに遭わせたかよく知っています。韓国の人たちにどうこういう気持ちは何もない」とおっしゃってますしね。
 古谷氏の評も拝見し考えるに、筒井氏はやはり一つの「題材」として、いってみればモノとして取り上げ、そこにあえて侮蔑的な表現を用いることによって間接的に負の歴史を連想させる、そんな表現をしたのかもしれない、そう思えてきました。 
 
 ロラン・バルトという人は作品=作者ではなく、テクストは様々な文化や影響から成り読者に収斂するのだと指摘しています。もしそうならばこうして「ああではないか」「こうではないか」と炎上も含めて議論されているのをみると、ある意味筒井作品の成立は達成されているのかもしれませんね。

 ただ、筒井氏の作品は韓国でも知られているそうで、韓国の人はどう思うんだろうか、本人はかまわないかもしれませんが意図が伝わらないのであれば、ただ…残念だなあと思う次第です。

 大変参考になりました。どうも有難うございます。
度素人通俗 2017/04/09(Sun) 14:12 No.135

Twitterですから真相はわかりづらいところですが……

>度素人通俗さん

 こちらでは初めまして。コメントありがとうございます。

 私も例の表現を実際に本人のブログで読んでみました。
http://shokenro.jp/00001452
とりあえず言えることとして、「唐突にポーンと出てきたのが
どうもよくわからんなぁ……」ということです。
というのも、私自身はあまり筒井康隆氏の文章を読んでおらず、
作風に関してもツツイストと呼ばれるファンはおろか
一般の「サラッとは読んだ」という人の知識ほどもありません。

全般に何でもかんでもそういうエロな方向につなげがちという
なんというか結構あれなイメージのようですが
(あくまでも又聞きなので定かではありません)
https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20170407-00069625/
ただ、これまでの日本人男性の特徴の一つとして、
そういう「精力による女性の蹂躙」というのがあったんだから、
それについて批判される可能性は否定出来ないんだぞ、ということを
言おうとしているのもあるのかもしれませんね。
もちろん慰安婦もそうですし、バブル期の買春ツアーもそうです。
そうやってアジアを「精液まみれにしてきた」のを恥じろよな、と
間接的に言いたいのかなって思う面もなくはありません。

ただ、炎上目当てだったというのがあったにせよ、
相当に誤解を招く書き方であったのは事実ですから、
もう少し丁寧に書くべきであったというのは否めません。
ああいうものを読む人すべてが真意を察することができるかというと
そうとは限らないですし、何より前後関係がなくいきなりポンですから。
本人はシャレも含めたつもりで書いたのかもしれませんが、
唐突過ぎて逆に「なんじゃこりゃ?」というふうになります。
いくら学校の国語で成績がいい人でも、これでは正解出せませんです(苦笑)

そういうわけで、ちょっと真意まではわかりかねますね……。
Twitterみたいにその場その場、一つの枠(140文字の投稿)だけで
簡単に炎上してしまうものですとなおさらだと思います。
私もTwitterをやっていますが、
そういう風に曲解されかねないものでしたらブログに長く書きますし、
あるいはセルフ返信を駆使してなるべく真意が伝わるように書きます。
文筆家としては別な意味で「軽すぎる」書き方だったなと思いますね。
クリス_NK 2017/04/08(Sat) 18:52 No.134

筒井康隆氏の発言について

 こんにちは。脱愛国カルトの方でよくコメントを拝見しております。少しご意見をお伺いできればと思い、投稿させていただきます。
 タイトルの通り、筒井康隆氏がブログ、ツイッターで例の通り問題となるような表現をされました。文面通り受け取ればとんでもない発言ですが、筒井氏によれば「昔から書いている」「『炎上』狙いというところもあった」そうです。なるほど作家ならブラック・ユーモアだったと捉えることもできるでしょう。しかしこの表現は文学の延長上で虚構なのか、それとも本当に氏の随想的なものなのか私には判断しかねるんです。
 御恥ずかしながら筒井氏の小説は「時をかける少女」しか拝読したことがありませんで、昔からそういう作風なのかも私にはわかりません。実際に創作をされておられるクリス_NKさんからみて、この発言はどのようにお考えになられますか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00000087-asahi-soci

度素人通俗 2017/04/07(Fri) 21:32 No.133

文字コードの問題でした……

>綺羅さん

はい、私のミスでした……。
文字コード指定がUTF-8ってページに書いてあるってのに、
実際の文字コードが一致してなかったという、ね……。
新規作成のときに文字コードがUTF-8じゃなくてシフトJISだってのが
そもそもの問題点だったというわけですね。
というわけで、PCやブラウザの設定が問題ってことではないです。

アイスクリーム、まとめ売りの棒状のも確かにお得です。
季節になると時々まとめ買いしてたりもしましたし。
唯一の難点は1本が小さいことですかね?

結局、ああいう人達は「その場その場」ということなのかなと。
一瞬の儲け話になれば気張るけど、その先のことは考えない、
今だけ良ければそれでいい、未来に向けたことなんか考えないという
極めて短絡的かつある種の自己中心的な思考に基づいているといえます。
そのくせして「今の世の中個人主義が云々……」とかいうってのが、
なんか馬鹿馬鹿しいなと思ってしまいます。
記憶にないとか、ケーシー高峰さんでなくても「ウソこげ!」と
激怒したくなりますね。
https://twitter.com/fp_seian/status/624171334948392960  元ネタ
結局、こういうことに対してもっと国民が怒っていくこととか、
私たちこそ主権者だ、お前らの首なんざ簡単に切り飛ばせるぞと
そういう権力者側に思い知らせることを考えないとなぁって思います。

自分の利益のために他人を利用するだけ利用する、
そのくせ搾り取ったらポイと捨ててしまうとかいうのは
人間としてどうなのよ、と思いますからね。
この際、こういう世の中の闇に思い切りメスを突っ立てて、
膿を全部取り除く荒療治をする必要があるかもしれません。
残念ながら、それに対して私たちも痛みを感じることになる可能性が
かなり高いですが、そうしないと日本は良くならないでしょうね。
クリス_NK 2017/04/04(Tue) 20:22 No.132

- LightBoard -