おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字8文字以内)   情報を保存
画像認証 (右画像を入力) 投稿キー

継続は力なり。

>クリスさん
私も人物画は苦手でした。というよりも、練習すらしたことがなく、
きちんと描き始めたのはここ1年か2年ぐらいなんですね。
教本は手許にありましたが、ずっと風景画ばかりでしたねー。
けど、いざ描き始めてみると、これがまた面白くて、奥深くて。
何というか、どうして今まで描かなかったのかと疑問に思うほど。

ペンタブは聞いたことがあります。ただ、使い方は分かりません。
ただ、何れの方法でも枚数を重ねるのが一番の近道でしょうね。

インフルエンザ、ご注意くださいね。

まぁ、政治家にとっては100万も200万も同じですからね、多分。
今回のは逮捕されるかどうか。賄賂、斡旋等など、
普通に考えれば、ご法度的なものなので、なんらかの罰が必要です。
兎にも角にも、今年も話題に尽きないですね、政治も。
綺羅 2016/02/10(Wed) 19:08 No.26

好きこそものの上手なれ

>綺羅さん
私は人物画が大の苦手…というよりはっきりいって嫌いで…
幼稚園の頃からずっと静物ばっかり描いてました。
猛烈な人見知りという性格も悪い方に一役買っていましたね。
それがあったから今でも苦手意識が先行しちゃうのかなぁ、と。
やり直しが何度もできるマウスで今は修行していますが
(ペンタブは使い方がわからなかった)、なかなか上達しません。
焦ることなく枚数描いていくのが一番なんですかね?
まずは我が子からですけど。
挿し絵…話の内容をそのまま絵に、というのも
確かに大変な側面があるかもしれません。
絵より文章にする方が得意な人なら当然そうなりますし。
実は病棟内でもインフルエンザが出ました。
体力をつけるぐらいしか対処法がないかもしれません。
私も感染しないように気をつけます。
清原容疑者は罪を認めているようですけど、
甘利氏はたかが100万円とか考えているかもしれません。
どう考えても私の目には企業献金=賄賂にしか見えません。
立法を司る国会議員が法を無視とか、普通なら議員資格剥奪、
罪状によっては逮捕だと思うんですがねぇ。
クリス_NK 2016/02/08(Mon) 17:14 No.25

挿絵は憧れますね。

>クリスさん
まぁ、昔(幼稚園の頃)から描いてますからね(笑)。
2次元的なイラストはきちんと描くのは今年に入ってからなんですが。
挿絵、中々に難しいですねぇ。何というか、お話しとして題材とか、
ストーリーは考えられるんですけど、
挿絵となると、1から生み出す必要があり難しいです。
やってやれないことはないですが、苦手な部類ですねー。

風邪、悪化しないのが幸いです。けど、良くもならず。

清原さん、今では容疑者。野球界は昔からちょっと問題もあったけど、
まさかテレビタレントとしての人までもその一部だとは……。
甘利さんにしても、結局はあちら側かぁという印象です。
政治資金規正法、これも裏を付いたんでしょうねぇ。

絵は継続して描くのがポイントで、デッサンをすると、より一層上達します。
2次絵も、リアル絵も、基本の基本は同じですから。
綺羅 2016/02/07(Sun) 21:42 No.24

かわいいイラストを描いてみたい

>綺羅さん
でも羨ましいです、イラストを描いてみたい、
それで実際に描かれている向上心をお持ちだというところ。
何にしても、基本的に対象の様子を見てこと細やかに
描写するということに変わりはないんでしょうね。
ゆくゆくは小説の挿し絵を自分で、というのも
目標に据えるとやる気が続きそうですね。
風邪もこじらせなければまあいいんですが、
悪化させると治療も苦痛を感じたり、費用もかかったりと
面倒になりますからね。それでもひくときはひいてしまいますし、
全くもって厄介な病気です。
清原容疑者、やってる説も流れていましたけど、
まさか本当にやらかしてたとは…。
そこもがっかりですが、甘利氏…それでも議員をやめないってのは
完全に有権者をバカにしてます。
何のための政治資金規正法なんですかね?
ちなみに私は絵はまだまだ修行中ですし、
キャラクターは基本的に他の人が描いたイラストから
連想するという手抜き甚だしいことをやっています。

あと、ブログに書いた企画もご覧ください。
何かご意見がありましたらコメントお願いします。
クリス_NK 2016/02/06(Sat) 10:52 No.23

3次元を2次元にするというのも。

>クリスさん
まぁ、根本的な部分というか、基礎的なものは変わらないのですが、
デフォルメする、簡略化する、という点ではやっぱり変わりますね。
それを考えると、ポケモンなどのイラストレーターって凄いですね。
子どもでも分かり、理解できる、そんな絵を描くんですから。

2次絵は、今はポケモンばかりですが、
いずれは、色んなのを描けるようになりたいですね。

そうなんですよねぇ。風邪なんですよねぇ。
まぁ、状態そのものは凄く楽なんですけど、実際、
内科を受診することもなかったですし。

清原さんの逮捕は驚きました。
それ以上に、甘利大臣(元)の、あの不祥事には、なんだかなぁ。
あれでも、政治の職を辞さないんですから、これもなんだかなぁ。
綺羅 2016/02/05(Fri) 19:47 No.22

かわいい系イラストのイロハニホ

>綺羅さん
2次元絵と3次元絵とではモデルの捉え方が
ガラッと変わります…と私は思ってます。
ただ、描いていくうちに慣れていくというものもあるため、
やはり修練あるのみなのかもしれません。
私は描いたものを見てこっ恥ずかしくなってしまうタチなので
なかなか上達しない傾向にあります。
あらら、風邪ですか…今年もやはり猛威を奮っているようで。
風邪の症状、ある意味一番厄介かもしれないです、くしゃみ。
感染すから。何はともあれ、お大事になさって下さい。
清原容疑者、私は携帯サイトから情報を知ったわけですが、
一度薬物依存になると脳にも相当の影響が出るという話を
聞きました。これっきりで手を切れればいいんですが…。
ただ、昨今は芸能ニュースが流れるときに政治の世界で
怪しい(汚い)話題が挙がってというケースもあるとか…。
マスメディアがだんだん私たち情報の受け手の知る権利と
噛み合わない感じになっています。
クリス_NK 2016/02/05(Fri) 13:49 No.21

ご無沙汰ですーっ。

最近は、デフォルメされたイラスト、
所謂、二次元的なイラストも描けるように練習中だったりします。
丁度、ポケモンカードを友達と一緒に始めて、
それを機に、ポケモンイラストを描いたりとか。

しかし、難しいですね。今まで写実的なものばかりでしたので、
こういったデフォルメされたイラストというのは、
中々に難易度が高いです。でも、慣れてもきたんですけどね。

というか、やっぱりお絵描きは面白いです。

という訳で、お久しぶりです。
今年は風邪で始まって、未だに風邪気味です。とほほ。
熱がないのが幸いですが、鼻詰まりとか僅かな咳とか、
くしゃみとか、熱以外の症状がこれまた長引いています。

先日は、清原さんが逮捕されてしまって、
野球界にも芸能界にも、薬物汚染が広がっています……。
ある意味で、去年のクリスマスは、本当に平和的だったのかなぁ。
綺羅 2016/02/05(Fri) 06:23 No.20

何だってば

こないだ青森県で震度5弱かと思ったら今回は北海道で震度5弱…大丈夫ですか日本?
クリス_NK 2016/01/14(Thu) 12:45 No.19

無題

精神病院に入院します。
クリス_NK 2016/01/12(Tue) 09:41 No.18

あけましておめでとうございます

なんとか年末の超忙しい時期を乗り越えまして、
新年を迎えることができました。
私の仕事もだいぶ落ち着きましたので、
書き込みがあった際に返信をお書きするまでの時間が
通常通りになります。

http://chrisnk.la.coocan.jp/

クリス_NK 2016/01/01(Fri) 15:12 No.17

忙殺

これからしばらくの間、仕事が本当に忙しくなるため、
掲示板投稿に対する返答が遅くなる可能性があります。
申し訳ありませんがその点ご容赦ください。

http://chrisnk.la.coocan.jp/

クリス_NK 2015/12/16(Wed) 17:43 No.16

ボードゲームは好きなので。

>ぐれたさん
うつ状態が重く出てしまう時もありますが、
そっと寄り添う感じで、傍にいてあげると良いですね。
私の場合も家族のサポートは大きくて、安心したのを覚えています。

将棋指します。囲碁も打ちます。チェスもできます(笑)。
ただ、チェスはまだまだ初心者レベルで、囲碁も初段には及ばず。
でも、将棋はそれなりに指せますが、久しく指してないなぁ。
好きな囲いは、美濃囲いと金矢倉、勿論、他の囲いもできます。

将棋は勝ち負けがはっきりとしていますので良いですよね。
囲碁は、陣取りゲームなんですが、終局のタイミングが難しく。

将棋ソフトで、Bonanzaでしたっけ、それには全く勝てません。
あれは強いですね。二枚落ちでも中々……。

http://utsuroicafe.web.fc2.com
綺羅 2015/12/15(Tue) 16:54 No.15

意外にできないことではありますけど

>ぐれたさん

 今だけを考えるというのは、簡単は言ってしまったものの、
 少しコツがいることではあるんですよね。
 先のことは先延ばしにして構わないということもその一つになるのかなと。
 とにかく、うつ病の状態では自分に対して自棄になってしまうこともあります。
 重大な決断をするのを遅らせる、あるいは今は考えないという風に持ってって、
 とりあえず1日1日を大切にというのがいかなと思います。

 将棋ですか?
 私、パソコンの将棋ソフトの最弱AI相手に60手かからずに詰まされる
 かなりのヘボですけど…大丈夫ですか?
 直接対局することができるアプリケーションとかあるかもしれませんけど、
 とりあえず今のうちにそこについてはあらかじめお話ししておきます(汗)

http://chrisnk.la.coocan.jp/

クリス_NK 2015/12/15(Tue) 12:03 No.14

ありがとうございました

>クリスさん 綺羅さん
お二方、激励のコメントありがとうございました。
実体験に基づくアドバイス、とても参考になりました。
「今だけを考える」という考え方は、私には無い発想でした。
今後も「頑張り過ぎない」程度に、嫁と一緒に頑張っていきたいと思います。

そう言えば、お二人とも将棋を指されるんでしたっけ?
私も久しく対局はしていませんが、今も毎週NHK杯の将棋トーナメントを見ています。
何かの機会で直接対局とかできたら良いですね。
ぐれた 2015/12/14(Mon) 23:28 No.13

寒暖の差が激しいのも…

>綺羅さん

 日が照っているときとそうでない時の寒暖の差が結構多いですね、この時期。
 おかげで微妙に風邪を引いたというか、くしゃみが止まらなくなることがあります。
 朝はやはり寒いですね。今朝も結構冷えた方です。
 …それでも先日の−4℃に比べればましですけど。

 趣味に使う道具を新調するのもまた楽しいものがありますよね。
 いろいろ吟味したうえで新しいのを購入されたようですし、
 大切に使っていきましょう。

http://chrisnk.la.coocan.jp/

クリス_NK 2015/12/14(Mon) 18:20 No.12

無題

>クリスさん
今晩は、です。

此方は凄く暖冬というか、今日も暑かったです。
朝方はひんやりするんですけど、日中からは暑いですね。

というところで、碁盤と対局時計を手に入れいました!
以前に使っていた碁盤がボロボロで、新調しました。
対局時計は、今回が初めてです。

因みにまたボロボロになるまで使いきるので、
碁盤は足つきですが、アガチスのお安めのものです。
代わりに対局時計はザ・名人戦のシチズンです。

http://utsuroicafe.web.fc2.com
綺羅 2015/12/13(Sun) 15:16 No.11

無題

>ぐれたさん
此方では初めまして、かな? 今晩は。

私もうつ病で8年も闘病を送っていますが、
ここ2年ぐらいから漸くです、状態も良くなり、寛解に至った感じです。
8年前は前が見えず、自分の立ち位置も分からず、
気づいたら色々なことに手を染めてしまい。

ただ幸いだったのは、良い医師とカウンセラーさんに出会えたこと、
他にも投薬治療と心理治療が私に合致したというところでしょうか。
長いトンネルでしたが、やっと光が射してきて、
今は日に日に回復するのが嬉しくもあり、楽しくもあり。

まぁ、お薬の影響で体重が増えてしまったのは仕方ないのですけど、
その分だけ回復したと思えば良いかなぁと。
今は、色々なことにチャレンジできますし。

頑張り過ぎない、これが一番ですかね^−^

http://utsuroicafe.web.fc2.com
綺羅 2015/12/13(Sun) 15:12 No.10

サイトを新調(?)してみました

>ぐれたさん

 こんにちは、お久しぶりです。
 ご結婚、おめでとうございます!

 うつ病ですけれども、やはりわからないものが多いです、最初。
 当の本人もなぜ自分がこうなのかわからないことが多いわけですけれども、
 周囲となると確かに大変かもしれません。
 思い当たる原因もいろいろとあるようですけれども、
 一番わかりやすい対処法として私がお勧めしているのは
 「今だけを考える」ということです。
 うつ病の人の場合、どうしても過去に対しても未来に対しても
 暗いイメージしか持てずにいますから、今を生きることだけを考えて、
 先を考えない、とりあえず今できること以外何もしなくていい、
 そういう風に考えることができると負担が軽くなるかなと。

 薬は今のところ結構強めのものを処方されているようですね。
 何はおいても、ぐれたさんがそばにいることもいい方向に影響しているようですし、
 ぐれたさんと奥様と医師の三人で相談しつつ、
 これからの治療に励んでいくといいかなと思います。
 もちろん、頼るのは医師だけではなく、
 そのほかいろいろ相談に乗ってくれそうな人も頼っていくと
 負担はだいぶ軽くなるんじゃないかとも思います。

http://chrisnk.la.coocan.jp/

クリス_NK 2015/12/13(Sun) 10:16 No.9

ウチの嫁さん

こちらには初カキコになるかと思います。
自分のサイトで公表したのですが、私は今年の2月に結婚いたしました。
なのですが、ウチの嫁さんがうつ病ということで。
私は、うつ病の人と接するのは嫁さんが初めてでした。
一緒に暮らし始めた当初は、嫁さんの言動に困惑させられました。

母親をはじめとした親族問題。
結婚前に務めていた職場の人間関係。
過剰な被害者意識。
物事に対して「こうでなければ・・・」という強い思い込み。
元夫からのDVのトラウマ・・・などなど。
うつ病になった原因は様々あったようです。

それでも、約1年一緒に暮らしてきて、最近は状況もかなり回復しているように思われます。
「こうでなければ・・・」的な言動が少なくなり、細かいことに固執しなくなってきました。
暴れたりふさぎ込んだりといったことも減ってきました。
また、私とのサイクリングや、友達と積極的に出掛けたりなどもしています。
少し前までは過呼吸の発作が頻繁にあったのですが、ここ数日は落ち着いているように思えます。

そうは言いましても、状況はまだまだ大変です。
薬の影響でぼーっとするのが辛いと訴えてきます。
詳しい理由は分からないのですが、夕方5時にサイレンが鳴ると、その音に怯えたり気を失ったりもします。
発作を起こせば、仕事を切り上げて医者に担ぎ込んだりもしました。
毎日の食事は私が用意してますし、仕事も早めに切り上げて嫁と過ごす時間を確保したりもしています。
子供のお守り・・・と言ったら言い過ぎですかね?(汗)
とにかく母親の愛情に飢えていたようで、その分私が愛してやることが大切かと考えています。

って、いきなりこんな長文で申し訳ありません。
クリス_NKさんはじめ、綺羅さんも同じようなご病気とのこと。
今後も情報交換などお願いできたらと思います。
ぐれた 2015/12/12(Sat) 15:22 No.8

ここ数日急に冷えました

>綺羅さん

 実はこちらではおととい雪でした。
 まあ、ホームページは今はあまり手軽なインターネット参加法ではなく
 一昔前のやり方みたいなところもあるわけなんですが、
 ホームページ(ウェブサイト)でなければできないこともありますし。
 ここは少しずつかなーというところですね。
 焦ってもいいものはできませんし。

http://chrisnk.la.coocan.jp/

クリス_NK 2015/11/28(Sat) 16:56 No.7

- LightBoard -