おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字8文字以内)   情報を保存
画像認証 (右画像を入力) 投稿キー

さすがにタッチパネルは(笑)

>綺羅さん
タッチパネルは対応しているディスプレイでないとダメですよねぇ。
勘違いはいけませんけど、まあ、仕方がないかもしれません。
ウディタは…動くんでしょうかね?
私も少し動かしつついろいろやってますけど、
そのうち作品を作れるようになりたいところです。
さすがに周辺機器までいちいち調べるのはきついものがあります。

入院中の入浴は週2、3回と決まっていますね。
病院にもよりますけれども、毎日ではありません。
まあ、あまり開放的すぎる病院というのはさすがにまずいですし、
それはそれ、時と場合によって使い分けという感じでしょうか。

薬、できれば飲みたくないものですが、
飲まないと…というのはありますし、
加えてアレルギーの場合は薬もアレルゲンもあまりありがたくないときますし、
刺激はほどほどにしなければなりません。

難しいですね、「昔」を繰り返さないようにすること。
そしてこれから先の日本のビジョンをしっかり持つこと。
これ、今の日本(人)にとって一番大事なんですけど、
今の日本人の一番悪いところが出ちゃっているのか、
そういうのを全部他人に丸投げしている面があるんですよね。
自分さえよければ他人のことなんかそんなの関係ねぇという人が
最近妙に多いような気がします。
北朝鮮に関しては、自分たちで先軍政治やってて
それで世界的な価値観と著しいずれがあるんですから、
どうもなぁと思う面があります。
クリス_NK 2016/03/17(Thu) 20:31 No.37

Win10は兎も角、Win8とは何だったのだろう...。

>クリスさん
Win10は、そうですね。Win7での要件を満たせば使えます^−^
ただ、Win7からWin8、Win10に移行しても、
タッチパネル使えないんですよね。当時、勘違いなされた方たちが、
ニュースでも話題になっていましたよね(汗)。
ツクールは、Win10でも動くんですね。ウディタはどうだろう。
Win10では、動かないソフトウェアも、周辺機器もあって、
事前に動作確認できれば良いんですけど、それは難しくて。

入院に関しては、必要ならするべきですが、
特に必要でなかったり、緊急でないならしない方がいいですよね。
入院する際というか途中って、入浴ってどうなってるのでしょう。
順番待ちとか、1週間に何日か決まってるとか...?
精神科病棟でも、やっぱり、ピンキリなんでしょうかね。
まぁ、開放的過ぎる病棟は、それはそれで考え物ですけれど。

そこなんですよね。お薬も異物である以上、飲まない方が良くて。
かといって飲まないことで悪化するのも駄目で。

花粉症は、アレルギーの一種ですし、
一度でもやると、翌年以降もなり易いとかなんとか。

戦後70年、30年たてば100年目。
その時代になって、徴兵制とか、富国強兵とか、
そういったのが再燃していないように(まず、ないですが)、
特に今の時代から考えて、私たちがどんな日本にするのか、
というのを話し合って、形作っていかないといけないのでしょう。
政治家に丸投げとかではなく、他力本願でもなく。
平和である為にはどうするか、戦後を永くしていく為に。
北のミサイル問題も、二の次にしないように...。
綺羅 2016/03/14(Mon) 04:56 No.36

とりあえずツクールは動くっぽいですが

>綺羅さん
今調べたらWin8、Win10は7の要件を満たせば動くんですね。
私のパソコンは富士通のパソコンの再利用品でしたから、
決して安心して使えるとかいうわけではないかもしれません。
というのもメモリは1GB、CPUが1.67GHz、HDDが40GB…ちょっと足りないかなと。
なんにしても、定期的にバックアップは必須かもしれませんね。

入院はするものではありませんね…本当に。
入院時に必要なものは必ず病院から説明があります。
それ聞いて用意をすると大体間違いはありません。
大同小異ですから、一度入院すれば大体わかると思います…が、
そんなことがないのに越したことがないんですよね、くどいですけど。
精神科病棟はいろいろありますけど、大概は閉鎖病棟があります。
私が入院してるのも閉鎖病棟ですし。
もちろん自殺の危険性がある人もいますからそういう病室もありなんですが、
それでも長期間入院というのはあってはならないかなと思いますです。

予防というか再発がないに越したことはないんですけれども、
薬も異物ですからできれば飲まない方がいいに越したことはありませんし、
そこらへんが病の難しいところではあります。

花粉症は…ええ、なっちゃいました。
とりあえず現在は薬を飲んで落ち着いている感じではあります。

そうですね、70年もあと30年すれば100年です。
政治が戦争の道に進むのか、あくまで平和を堅持するのか、
なんにしても、国民がすべて選択しなければならないんですよね。
その辺を忘れず、常に議論し続けることが大事だと思います。
クリス_NK 2016/03/12(Sat) 13:34 No.35

辞書のバックアップの取り忘れは痛いです。

>クリスさん
Win10はWin7に比べて安定していますが、
元々がWin7のパソコンだったので、互換性はあるけれど、
まさか、辞書が飛ぶとは……。まぁ、また育ててます。
メインに使ってるのがHP(ヒューレット・パッカード)のデスクで、
型番としては2年〜3年前なので、まぁまぁ古い(?)です。
スペック的には、
実装メモリが2.00GB、OS(C)が450GB、
まぁ、ゲーミング用ではないので、もっぱら、
ネットサーフィンとか、ブログ更新したり、でしょうか。
他に、Win10搭載のDELLの2in1も使ってます。
こちらは、サブとして、主に執筆したり、ですね。
本当、登録辞書に関しては、バックアップしておくべきでした。

入院、確かに不安が付き纏いますよね。
私は入院経験が記憶にある限りではなくて、特にそう思うのかも。
ええ、盲腸も未だになってません(笑)。石にはなりましたが。
ただ、入院経験がないので、入院時に必要な物資も分からず。
精神科病棟は、ひも状のものは禁止だったり、それは分かりますが。

精神科病棟、中には劣悪な場所もあると聞いたことがあります。
閉鎖病棟とか、隔離病棟とか、なんとか。
クリスさんの入院先はいかがでしか?
諸外国に比べ、確かに多いそうですね。

薬の減薬。本当、お互いにいつかはゼロにしたいですね。
そりゃあ、予防の為に飲み続けた方が良い、
というのは分かるんですけどね。
けど、やっぱり患者としては健康体に戻したいというのも本音で。

あらら、花粉症でしたか。
花粉症も毎年のように花粉が降り注ぎますから大変ですよね。

今日も父とお話しをしていて、
戦後70年も、あと30年すれば1世紀なんですよね。
それだけでなく、ひと昔前は戦時中だったのも。
今、政治が問われていて、断固として平和を貫くのか、
戦争に傾くのか、或いは、中立であり続けるのか。
難しい問題ではありますが、平和を重んじる日本であってほしいです。
綺羅 2016/03/11(Fri) 22:55 No.34

辞書はバックアップを取っておくのが吉

>綺羅さん
Win10、安定しているようなんですけれども、
今お使いのパソコンのスペックはいかがでしょうか?
まあ、それはそれで置いときまして、
OSのアップデートに関しては、ファイルのバックアップは
ある程度取っておくべきだったかもしれませんね。
ユーザー登録辞書のバックアップは
そんなに難しいことでもありませんし。

そうですねえ…入院に関しては記録を残しておくというのも
一つの手かもしれませんね。
ただ、正直に言いますと、入院を不安に感じるのは
いささか仕方がないことだと思います。
実際、精神科病棟の入院環境ってあまりよくありませんし、
何より精神科病棟、日本の場合は病床数が諸外国に比べて
桁外れに多いという調査結果もあるんですよ。
これはどういうことか…わかりやすく言えば、とりあえず入院させとけという
精神的障害を持つ人たちに対する社会の偏見というか、
社会で何とかしようとする動きがないということを意味しているんですよね。
その辺の議論をすることにもなりそうです、私の場合は。

実は私も少しずつですが薬が減っています。
さすがに年内に薬0は無理でしょうけれども、
いつかは薬なしで過ごせるようになりたいものですよね、お互い。

私の鼻のぐずぐずはどうも花粉症のようです(汗)
なんにしても、病をこじらせないようにしたいところなんですが、
体質とか気候による免疫力・体力の変化に伴うものとか
結構いろいろあるんですよねぇ…。

そこなんですよね、指導者は傷つくことなく、一般の国民が傷つくわけで。
最大多数の最大幸福とかいろいろ議論されつくした感じですけど、
その民主主義の根底を無視してはいけないと思うんですよね。
クリス_NK 2016/03/11(Fri) 21:01 No.33

Win10への移行で、微妙な感じに。

>クリスさん
最近、Win7のデスクPCが不調で、思い切って無料バージョンアップ、
それをしてみました。Win10への互換性があったので。
ただ、早くなったのは良いけれど、今までの登録してた辞書など、
リセットされてしまったような感じです。
Win10、果たして良いOSなのか、どうか。

おお! いよいよ退院ですね!
思ったんですけど、入院体験を「うちのウツウツ君」で、
記事を書き上げてみるのはいかがでしょうか?
きっと、ものすごくタメになるように思います。
入院を不安に感じる方もやっぱりいますし。

そうなんです。減薬です^−^
1日に2錠というのは精神的に凄く楽ですね。
やっぱり薬が減っていくというのは、それだけ完治に近づいていて、
その分だけ喜びも増えます。

風邪の方は、あれから私の方もなりを潜めてる感じです。
というよりも、今回の風邪は楽でした。
いつもは高熱にうなされてしまってましたから。

朝まで生テレビ、これは本当になんなんでしょうね。
議論という議論ではなく、寧ろ、言い合いっこばかりでして。
真っ先に命を落とすのは、政治家ではなく、国民なんですけどね。
戦争回避をすることで、血を流さなくて済む、
それが理想です。それが一番の方法です。
私は平和が一番です。健康も一番です。
綺羅 2016/03/08(Tue) 18:48 No.32

おおっ!!

>綺羅さん
ただ今自宅にいます。といっても退院したわけではなく、
一時帰宅ということで、家のことをいろいろやってます
(来月祖母の一周忌があるのでその準備)。
来月10日前後には退院できる見通しです。

っと、薬が減ったというのは本当にうれしいものです!!
1日2錠というだけでも精神的に楽になりますよね。
まあ、変な話ではありますけど…。

私は風邪の調子はまったく問題ありません。
体の調子も心の調子も大きな問題もなく、
ここ数日平穏に生活しております。

『朝まで生テレビ』は…あまりいい番組ではありませんからね。
議論というよりも言いたいことをその場のノリで
ホイホイ言っているだけのように思えてなりません。
平和と戦争に関しては本当におっしゃる通りですよね。
国民を守るために戦争をするというのは詭弁なんです。
本当に国民を守りたいのならば戦争なんていう手段は回避して
外交で堂々と相手にぐうの音を言わせるのが筋合いなんですよ。
逆に戦争戦争と口走る人は相手を納得させる自信がないんでしょう。
犠牲を強いておいて勝手に賛美されたのではあまりいい気分にはなりませんよね。

http://chrisnk.la.coocan.jp/

クリス_NK 2016/02/27(Sat) 20:34 No.31

漸くです。やっと、減りました。

>クリスさん
今日、嬉しいことがありました。
なんと! お薬が減りました! 減薬です!
今は、パロキセチン(パキシル)とエビリファイの2錠だけ。
一日に2粒だけの服用になりました。いやぁ、嬉しいですね!

あれから、風邪はどうですか?
私の方は、鼻水が少し残っていますが、完治も同然です。
それで、朝まで生テレビを見たんですが、
ああいった人達が戦争を起こすのかなぁと、ちょっと悲しい気持ち。
戦後70年、今こそ平和の尊さ、価値、それを見つめる時期。

でも、改悪は駄目です。

戦争行為は、何だかんだで否定するべきで、
そこに犠牲者がいる以上、賛美されるようなことでもなくて。
私は平和が好きです。平和だからこそ、自由に色々なことも、
好きなことも沢山に、満足のいくまでできる。
そう思います。そう信じます。
綺羅 2016/02/27(Sat) 15:08 No.30

今はもっぱらフィル&ユータ

>綺羅さん
私の生んだ子供たちの中で飛び抜けてお気に入りがこの2人です。
愛情のなせる業なのは明らかですね。
お気に入りのキャラクターがいると
燃えるのは間違いなくあります。
好きだからいっぱい活躍させたい、
それがゲームのモチベーション維持につながります。
ペンタブに限ったことではありませんが、
パソコンで絵を描くメリットは、何度もやり直しができる
(特に色塗り)ところですから、納得がいくまでやれるかなと。

えー、昨日不覚にも軽い風邪を引きました。
幸い一晩寝たらよくなりましたけどね。
今の日本、本当に大丈夫なのかと心配になります。
政治家に求められる資質は国民に対して
誠実かつ謙虚であることだと思うんですが、
実際はその逆をいく政治家が相当数に上るんじゃないかと。
私たち有権者がもっと厳しい目を持たなければならないと思います。
クリス_NK 2016/02/15(Mon) 11:23 No.29

悪しき話題とか、善き話題とか。

>クリスさん
それは、愛情の為せる業ですね、分かります(笑)。
絵以外にゲームでも同じですよね。アニメでも同じかも。
好きなキャラやゲームなど好きでなければ続きませんし、
好きだからこそ愛しくもなり。まぁ、中には過剰なのもありますが。
ペンタブ、あれも使えると便利そう。
画材とか要りませんし、何度でも直しが利きますし。
インストール、あれも相性がありますからねぇ。

院内感染は本当に危険ですからね。私も、昨日は寝込んでました。

そこですね。企業献金やら、なにやら、額ではないんですよね。
電波法云々で止めるとかも、拡大解釈すれば独裁に繋がりかねず。
話題に事欠かないのは、果たして良いのか悪いのか...。

ただ、良い話題なら歓迎です。悪しき話題はなぁ。
そればかりが世界に蔓延すると、なんか悲しいです。
綺羅 2016/02/15(Mon) 04:43 No.28

なるほど

>綺羅さん
小説の翔太を描いてみようと思って色鉛筆を引っ張り出してみたら
これがまあ…だったのでそれっきりでした。
ところがなぜだか急に描きたくなっています。
愛情のなせる業なんでしょうか?
ペンタブはどう使うか以前にどうインストールするかで
つまずいた感じでした。なぜだか反応しないという…。
院内感染はシャレにならないので、無理せず自分の療養に努めます。
額の多寡ではなく、企業からもらうことの意味を考えろと
言いたくなります。それにとどまらず今度は高市総務省の
「中立性を欠く放送局は電波止める」とか、
岩城・丸川両大臣の答弁のしどろもどろぶりとか…
国民に説明することもできないとはと情けなくなります。
特に高市氏…マスメディアは権力の監視役であって
内閣の広報ではないっていう基本的な役割も知らないのか、と。
クリス_NK 2016/02/11(Thu) 09:40 No.27

継続は力なり。

>クリスさん
私も人物画は苦手でした。というよりも、練習すらしたことがなく、
きちんと描き始めたのはここ1年か2年ぐらいなんですね。
教本は手許にありましたが、ずっと風景画ばかりでしたねー。
けど、いざ描き始めてみると、これがまた面白くて、奥深くて。
何というか、どうして今まで描かなかったのかと疑問に思うほど。

ペンタブは聞いたことがあります。ただ、使い方は分かりません。
ただ、何れの方法でも枚数を重ねるのが一番の近道でしょうね。

インフルエンザ、ご注意くださいね。

まぁ、政治家にとっては100万も200万も同じですからね、多分。
今回のは逮捕されるかどうか。賄賂、斡旋等など、
普通に考えれば、ご法度的なものなので、なんらかの罰が必要です。
兎にも角にも、今年も話題に尽きないですね、政治も。
綺羅 2016/02/10(Wed) 19:08 No.26

好きこそものの上手なれ

>綺羅さん
私は人物画が大の苦手…というよりはっきりいって嫌いで…
幼稚園の頃からずっと静物ばっかり描いてました。
猛烈な人見知りという性格も悪い方に一役買っていましたね。
それがあったから今でも苦手意識が先行しちゃうのかなぁ、と。
やり直しが何度もできるマウスで今は修行していますが
(ペンタブは使い方がわからなかった)、なかなか上達しません。
焦ることなく枚数描いていくのが一番なんですかね?
まずは我が子からですけど。
挿し絵…話の内容をそのまま絵に、というのも
確かに大変な側面があるかもしれません。
絵より文章にする方が得意な人なら当然そうなりますし。
実は病棟内でもインフルエンザが出ました。
体力をつけるぐらいしか対処法がないかもしれません。
私も感染しないように気をつけます。
清原容疑者は罪を認めているようですけど、
甘利氏はたかが100万円とか考えているかもしれません。
どう考えても私の目には企業献金=賄賂にしか見えません。
立法を司る国会議員が法を無視とか、普通なら議員資格剥奪、
罪状によっては逮捕だと思うんですがねぇ。
クリス_NK 2016/02/08(Mon) 17:14 No.25

挿絵は憧れますね。

>クリスさん
まぁ、昔(幼稚園の頃)から描いてますからね(笑)。
2次元的なイラストはきちんと描くのは今年に入ってからなんですが。
挿絵、中々に難しいですねぇ。何というか、お話しとして題材とか、
ストーリーは考えられるんですけど、
挿絵となると、1から生み出す必要があり難しいです。
やってやれないことはないですが、苦手な部類ですねー。

風邪、悪化しないのが幸いです。けど、良くもならず。

清原さん、今では容疑者。野球界は昔からちょっと問題もあったけど、
まさかテレビタレントとしての人までもその一部だとは……。
甘利さんにしても、結局はあちら側かぁという印象です。
政治資金規正法、これも裏を付いたんでしょうねぇ。

絵は継続して描くのがポイントで、デッサンをすると、より一層上達します。
2次絵も、リアル絵も、基本の基本は同じですから。
綺羅 2016/02/07(Sun) 21:42 No.24

かわいいイラストを描いてみたい

>綺羅さん
でも羨ましいです、イラストを描いてみたい、
それで実際に描かれている向上心をお持ちだというところ。
何にしても、基本的に対象の様子を見てこと細やかに
描写するということに変わりはないんでしょうね。
ゆくゆくは小説の挿し絵を自分で、というのも
目標に据えるとやる気が続きそうですね。
風邪もこじらせなければまあいいんですが、
悪化させると治療も苦痛を感じたり、費用もかかったりと
面倒になりますからね。それでもひくときはひいてしまいますし、
全くもって厄介な病気です。
清原容疑者、やってる説も流れていましたけど、
まさか本当にやらかしてたとは…。
そこもがっかりですが、甘利氏…それでも議員をやめないってのは
完全に有権者をバカにしてます。
何のための政治資金規正法なんですかね?
ちなみに私は絵はまだまだ修行中ですし、
キャラクターは基本的に他の人が描いたイラストから
連想するという手抜き甚だしいことをやっています。

あと、ブログに書いた企画もご覧ください。
何かご意見がありましたらコメントお願いします。
クリス_NK 2016/02/06(Sat) 10:52 No.23

3次元を2次元にするというのも。

>クリスさん
まぁ、根本的な部分というか、基礎的なものは変わらないのですが、
デフォルメする、簡略化する、という点ではやっぱり変わりますね。
それを考えると、ポケモンなどのイラストレーターって凄いですね。
子どもでも分かり、理解できる、そんな絵を描くんですから。

2次絵は、今はポケモンばかりですが、
いずれは、色んなのを描けるようになりたいですね。

そうなんですよねぇ。風邪なんですよねぇ。
まぁ、状態そのものは凄く楽なんですけど、実際、
内科を受診することもなかったですし。

清原さんの逮捕は驚きました。
それ以上に、甘利大臣(元)の、あの不祥事には、なんだかなぁ。
あれでも、政治の職を辞さないんですから、これもなんだかなぁ。
綺羅 2016/02/05(Fri) 19:47 No.22

かわいい系イラストのイロハニホ

>綺羅さん
2次元絵と3次元絵とではモデルの捉え方が
ガラッと変わります…と私は思ってます。
ただ、描いていくうちに慣れていくというものもあるため、
やはり修練あるのみなのかもしれません。
私は描いたものを見てこっ恥ずかしくなってしまうタチなので
なかなか上達しない傾向にあります。
あらら、風邪ですか…今年もやはり猛威を奮っているようで。
風邪の症状、ある意味一番厄介かもしれないです、くしゃみ。
感染すから。何はともあれ、お大事になさって下さい。
清原容疑者、私は携帯サイトから情報を知ったわけですが、
一度薬物依存になると脳にも相当の影響が出るという話を
聞きました。これっきりで手を切れればいいんですが…。
ただ、昨今は芸能ニュースが流れるときに政治の世界で
怪しい(汚い)話題が挙がってというケースもあるとか…。
マスメディアがだんだん私たち情報の受け手の知る権利と
噛み合わない感じになっています。
クリス_NK 2016/02/05(Fri) 13:49 No.21

ご無沙汰ですーっ。

最近は、デフォルメされたイラスト、
所謂、二次元的なイラストも描けるように練習中だったりします。
丁度、ポケモンカードを友達と一緒に始めて、
それを機に、ポケモンイラストを描いたりとか。

しかし、難しいですね。今まで写実的なものばかりでしたので、
こういったデフォルメされたイラストというのは、
中々に難易度が高いです。でも、慣れてもきたんですけどね。

というか、やっぱりお絵描きは面白いです。

という訳で、お久しぶりです。
今年は風邪で始まって、未だに風邪気味です。とほほ。
熱がないのが幸いですが、鼻詰まりとか僅かな咳とか、
くしゃみとか、熱以外の症状がこれまた長引いています。

先日は、清原さんが逮捕されてしまって、
野球界にも芸能界にも、薬物汚染が広がっています……。
ある意味で、去年のクリスマスは、本当に平和的だったのかなぁ。
綺羅 2016/02/05(Fri) 06:23 No.20

何だってば

こないだ青森県で震度5弱かと思ったら今回は北海道で震度5弱…大丈夫ですか日本?
クリス_NK 2016/01/14(Thu) 12:45 No.19

無題

精神病院に入院します。
クリス_NK 2016/01/12(Tue) 09:41 No.18

- LightBoard -