おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字8文字以内)   情報を保存
画像認証 (右画像を入力) 投稿キー

リアルなポイズンジャイアント?

>クリスさん

梅雨時季ですからねぇ。
私もここ数日の雨とか晴れとかで気温の変化などで、
あまり体調面が優れず、珍しくお絵描きが出来ませんです(涙)。
小説の執筆については、文章を読むぐらいで、
まだまだ書くというところまでは難しいというか。
夏場は嫌だなぁ、苦手です。

同人誌については多様な見方ができますね。
先日、『エロマンガ先生』のアニメを観たんですけど、
あ、タイトルからR-18指定されそうですが(笑)。
その中でも同人誌ではないけど、1つの作品を作る時に、
文章を考える人、イラストを描く人とかあって。
あと、『レクリエイターズ』というアニメも観たんですが。
同人誌でも商業誌でも、やっぱり楽しくあり、
なおかつ、クリスさんの仰るような交流もあって、
こういった感覚は昔の学生時代にあった感覚と同じだなぁと。
要するに創作はやっぱり楽しさと面白さがないといけないなぁと。
確かにドラえもんの最終回は、目立ち過ぎたのかも。
本当、中にはバッタもんもありますし、
ドラえもんの同人ゲームもありますし。
ただ、クローンゲームはファールというかアウト系ですよね。
『Javardry』! ウィザードリィのクローンですね!
私は『wanderers』を時々プレイしています。
モンスター画像もBGMもない作品ですが、未だにクリアもできず。
呪文も入力式、罠も入力式ではありますが。
ツクールのランタイムパッケージについて、
最新のOSでも大丈夫なんですね。
ちょっとインストールしてみます。ツクール作品でプレイしたのもあり。

しかし、本当に毒のジャイアントが出ましたね。
自民の国会議員で、秘書に強迫、暴行といったことを繰り返したという。
これは完全にポイズンジャイアントです。
音声データもあって、聴いてみましたが。
なんかもう許せない内容ばかりで、ヒステリックじゃないかと。
速攻で離党したそうですが、これは普通に考えて逮捕レベルではないかなぁ。
そうです、その人ですね。ヤンキー先生の人。
当時と今との比較画像もありますが、
政治家って、なんでこうも目つきというか、
雰囲気にしても闇に包まれてしまうんでしょうねぇ。
今年だけで自民関係から離党とか辞めた人が多くいて。
任命責任もありそうですが、自覚がないのでしょうね。
綺羅 2017/06/22(Thu) 19:40 No.172

私の場合は特に、ですね

>綺羅さん

私の場合は季節の問題もありますし、さらにもとが双極性なので
なおさら、という感じもありますね。
こちらも梅雨入りしましたが、気候がま〜不安定で、
今日は肌寒いのと蒸し蒸しするのとが混ざってちょっと体調崩したかも。
コスプレイベントも2時間とおらずに帰ってきました……。

廃刊になった雑誌もたくさんありますね、確かに。
ジャンプにしても、月刊もあったんですが、そちらは廃刊ですし。
アプリで読ませるというのも確かに紙がかさばらなくていいんですけど、
私も紙の方がいいですねえ、読んだ(読んでいる)って感じがしますし。
それに、アプリやらで読むと目が疲れますし。
もちろん同人誌に関する考え方は人それぞれで、
きちんと売上を出したいと思う人もいますし、
楽しめればそれでいいと思う人もいます。
一番は同人誌を経由して共通の好きなものを持つ者同士の
交流を図るというのが目的だと思いますね、私は。
件の『ドラえもん最終回』、もちろん発想自体は悪くないんですが、
ただまあ、さすがにやりすぎたかなという面はあります。
敬意についてはWikipediaにも記載がありましたけれども
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E6%9C%80%E7%B5%82%E8%A9%B1%E5%90%8C%E4%BA%BA%E8%AA%8C%E5%95%8F%E9%A1%8C
(もちろんWikipediaなので一部に誤謬などの可能性がありますが)、
この件に関しては、相手がドラえもんだったというのもあります。
ドラえもんの版権はかなり厳格に管理されているものですので
(その割にドラえもんのバッタもんはあちこちで見かけますが……)
そこで「目立ちすぎてしまった」というのもあります。
まあ、それに最終回についてきちんと言及されないままに
原作者が亡くなってしまった作品ですから、その部分もあります。
(藤子F先生が亡くなったのが1996年ですが、上記の「最終回」の元ネタは
 別な人が書いたものがチェーンメールで流れていたということなので、
 そのことを考えるとF先生逝去後と考えられる)
クローンゲームについても、もちろん完全にファールなんですけど、
実際には製作者側のお目こぼしみたいなのもありますからね。
ちなみに、Wizardryのクローンというか、趣を出した作品として
Javardryというのがあります。これはJavaを入れないとダメなんですが、
それさえクリアできれば楽しめる代物になっています。
http://thu.sakura.ne.jp/games/javardry.htm
ツクール作品に関してですが、最新のOSでも大丈夫ですね。
ランタイムパッケージのインストールは大丈夫です。

毒巨人単体ならまだいいんです。
オプションでマイルフィックを伴うと大変なことになります。
まあ、なんというか、どこの国でもそうなんですけれども、
三代目が国の中枢になると国家が傾きます。
それは皮肉なもので日本も北朝鮮も同じでありまして、
安倍晋三首相も岸信介元首相から数えて三代目ですし。
他の内閣よりマシ、という意見はたしかに多いですが、
本当にそうなんだろうかと思います。
むしろ、他の内閣がどういうものか考えたことないんじゃないかしらと。
テロ等準備罪とは名ばかりの共謀罪(あえてこう呼びます)の採決も
通常の手順を思いっきり端折ったものでしたし。
もう「決定ありき」で議論をさせない雰囲気でしたけれども、
きちんと国民を守る法だったら、国民の権利を守る意味でも
最期までどういう運用をするかとかきちんと付帯意見を付けてって
その上で法を作るってことをしなければならないんですけど。
権力を持ち続けることでそれにあぐらをかいて、
本質を忘れてしまったというのはなんともなぁ……と感じます。
義家副大臣でしたっけ? ヤンキー先生と呼ばれていましたけど、
その先生としての良さはどこいっちゃったの?と言いたくなります。
いや、ある意味「ヤンキー」そのものだ、それがあいつの本質だなんて
ある種の揶揄もありますけどね。
クリス_NK 2017/06/18(Sun) 20:04 No.171

季節性のものってありますからね。

>クリスさん

季節の変わり目などは体調を崩し易いですからね。
特に今の時期からは暑くなったり、雨も多くなったりで、
かくいう私も少し夏バテ気味で、食欲があまりないですし。

本当にねぇ。商業誌は利益を出さないと次に繋がりませんし、
中には廃刊となった雑誌も多くありますからね。
最近ではジャンプもマガジンも、アプリで読ませるというのも活発で、
ただ、紙の媒体が好きな自分としてはアプリで読むのは苦手です。
時間がない時にササっと読む分には良いのですが、
じっくりと読む場合には手に取ってというのをやらないと、
どうも身に入らないというか、なんというか。
一転、同人誌などの場合は、確かに仲間同士で楽しむ、
それを発表する、仲間も増えるというのが良いんですよね。
しかし、ドラえもんの最終回はねぇ。
ストーリーは良かったのですが、というかあれが正式でも良いほどに。
けど、拙かった問題ではあります、やっぱり。
まぁそれを言ってしまうと、クローンゲームなんてのはグレーというより、
真っ黒のような感じもしますが(汗)。
ドラゴンクエスト……ではなく、ドラゴンオエストとか。
他にもドラゴンクエスト3ダブルプライムってのもお勧めです。
そんなクローンゲーム、私は好きなんですけどね。
同人ゲームとしてパロディなのもありますし。
商業作品よりも奥深いのもあれば、長く楽しめるのもあって。
最近では、ツクール作品でもクローンゲームもあり、
ただ、Win10でランタイムって対応してるかなぁと。
古いランタイムはサポートが切れてたりして、
下手に入れると不具合の原因にもなりそうで......。

北は毒の巨人よりも厄介な相手ですよね。
あの国にはこれまでの常識というのが通じませんし。
本当、色々な道を模索するというのが大切なのに、
それを根本から放棄しているというか。
ですねぇ、日本にも悲しきかなら沢山います。
件の共謀罪の強行採決にしても、安倍一強にしても、
私は支持したくないですし、嫌悪感すら抱いていますが、
中には他の政党よりはマシという理由で支持している人もいて。
加計問題の文書も、結局は計画通りに国会が終わってから、
調査結果を公表しましたし。ただ、個人的に嫌だなと思うのが、
文科省の副大臣でしたっけ、その人の発言かなぁと。
内部告発者の処罰も視野、というのは、たとえ一般論で述べたとしても、
国が率先してのその態度では、民間企業の方でも委縮してしまいます。
綺羅 2017/06/17(Sat) 18:54 No.170

頻繁に消してますがねえ

>綺羅さん

どうもねえ……やっぱり最近落っこちんのも早いというか。
気候のせいにしておきますね、とりあえず(汗)

商業作品ってのはあくまでも経済的な側面で考えられるもので、
そこには様々な人・ものが費やされていますし、しがらみとかもあります。
アニメに関しても「製作委員会」がかなりの力を持っているという話は
先日も『クローズアップ現代+』で取り上げられていたようですが。
たしかに同人もブームを考えてというのはありますけれども、
結局「やりたいものをやりましょう」というのが同人の良さですし、
それを楽しみましょう、というのが本筋なんですよね。
マイナージャンルでも楽しめるし、それで同士を募ったり知り合ったりするのも
面白いものがたくさんありますよね。
ドラえもんの最終回に関してはいろいろありましたね、確かに。
私も読みましたが、これはまずいだろうなあ……と感じました。
いや、いい話なんですけれどもね、ただ、藤子・F先生のプロットとして
(一発目に冨士子先生と出る辺り、私のIMEってなんなんだべ……)
そういうのがはっきりしないことと、ドラえもんに関する厳しい権利の問題もあり、
ああいう風に発展してしまったのかなと思います。
熱しやすく冷めやすいってのは本当に日本人の特性というのがねえ……
いや、それはそれでいいんです。ただ、本当に肝心要の問題を本格的に論じる前に
次の話題に移っちゃって、それで議論が深まらないってのがあるのが
どうもいただけないなと思います。

ああ、バリボーは間違いなくそうなります。
「やるかジジイ!」→「んにゃろてめぇ!!」
https://www.youtube.com/watch?v=ojP5gRGqoJo
こうなるのがオチですね。
(「俺を誰だと思ってんだ!」→「それが最期の言葉でした……」のときはもっとひどくて
 実際に歌丸さんが自分で座布団をかっ剥ぎにかかっているんですけどね。
 http://www.ntv.co.jp/sho-ten/02_week/120212/week_02.html
そこで癒やされちゃダメですよ(苦笑)
人形というか、半分以上犬入ってますからね、あのドワーフ。

いやまあ、当然でしょう、日本が最初に焦土になるってのは。
あの国にとって一番わかり易いのは日本を攻めるってことですから。
毒巨人……FC版やGBC版ではMAKANITOで一発なんですけどねえ……
リルサガで同じことを(前提知識として知ってたので)やったら、
ことごとく無効化されて……その後どうなったかは推して知るべしですね。
そうなんですね、相手に歩み寄るというか、まず相手が何を求めているのか、
そのことをきちんと聞いて、その上で自分はこういう風に思っているんだ、と話し、
最後はお互いにすり合わせたり、必要に応じて第3の道を考えるみたいに
(それこそヘーゲルの弁証法におけるアウフヘーベンの話ですね)
色々考えることをするってのが必要なんですよね。
それこそ、人間は考える葦であるわけですから。
ところが、あの人たちは「自分に逆らう概念は全て破壊・殺害」ですから……
残念ながらそういう人たちは日本にもタックさんいます
(こういうのをネットモブというふうに呼んでいる人がいる。
 ネトウヨではきちんとした知的下地がある右翼に失礼だということなので。
 元はこの主張から。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48225?page=5
言っていることはもっともそうに見えても現実は自分勝手な解釈で、
その中に一体性は何一つ見受けられないとか、残念です。

そのネットモブの得意技がデマ発信と煽りですからね。
しかもああいうのに限って人に絶対謝らないという。
言い訳して、何度も言い訳して……というのが腹立たしい限りです。
某作家先生とか某フリーアナウンサーとかねえ……
ああいう人たちをも手生やすのもどうかと思いますし。
そうですね、対局で負けたら素直に「負けました」と礼をして、
その上で再戦するときにはきちんと一局を振り返って、
次につなぐというのが本来の人としてのあり方なんですけど……
いや、それ以前にヘマしたらまず謝って、次にしないように心がけるとか
考えるもんなんですけど……何度チョンボしてもダメなんだなぁ、と。
学がある人達がそういうふうに見事な厚顔無恥をしているんですから
何もしてないはずのこっちまで恥ずかしくなります。
バイキンマンに関しても、いないと確かに困るというか、
バイキンマンにはバイキンマンなりの生きる術って物があるわけですから、
それはそれで全否定はされないんですけど、
他者に迷惑をかけないってのに必要以上に引っかかるとやはり……ねえ。
だからこそのアンパンチなわけで。

件の共謀罪に関してのしっぺ返しは早急にやらにゃならんでしょう。
選挙で落っことせば早い話ですし。
色々、現在の制度に関して寝ぼけたことを言っている議員も少なからずいますね。
国民に主権があることは間違っているだの。
その国民に食わせてもらって選んでもらって今の権力持ってるくせに
何抜かしやがるかと。支持者に忍者がいたらクビ刎ねられまっせ。
クリス_NK 2017/06/12(Mon) 20:54 No.169

ここ最近、海外からの投稿が多いですね(汗

>クリスさん

浮上したみたいで安心しました!

さて、商業作品は確かに利益を出さないといけませんからね。
購買意欲に刺激して、売れるものを作らないと駄目ですから。
まぁ、広義の意味で言ってしまえば、
同人作品でもブームを考えないといけませんが、
それでも商業作品に比べればかなりの自由さがあります。
流石にドラえもんの最終回問題みたいに、
同人で発表してしまったのは、うーん、という感じではありますが。
ですねぇ。熱しやすく冷めやすいのは日本人の悪い部分かも。
けど、だからこそ次々に新しいのを作り出したりするんですけれど。

『ととモノ。』のドワーフは、あれは可愛らしいですからね。
もはや、お人形さんっぽくて(笑)。
あのイメージでバリボーさんを……って、イメージできませんね。
設定を見た感じ、バリボーさんは歌丸さんのように、
「やるかジジイ!」と言われたら物凄い勢いで対抗するというか。
それが『ととモノ。』のドワーフみたいな人形っぽさで、
反論とか反発しても、「あぁ、可愛らしい、癒される」と(笑)。

戦争について、最近は北朝鮮が連日のようにミサイルを発射していて、
しかも、日本が最初に焦土化する、と言い切っちゃいましたし。
なんかもう、毒にしかなりません。ポイズンです。
ポイズンジャイアント並みに厄介です。
グレーターデーモンなら養殖バグがあって……あ、駄目だ。
逆に増え過ぎて、大変なことになるかも知れません。
って、脱線しましたが。
戦争にしろ、テロにしろ、
自分たちの主張や言い分を通したいのなら、
まずは相手のことも考えて、歩み寄る姿勢を、と思います。
けど、実際には歩み寄るどころか根絶やしにするという思想ですし。
何より、個人的に嫌なのが、
世界遺産とか、そういった歴史的価値のあるものを次々に破壊する行為。
これがどうしても許せないというか。
また、〇〇は偉大なり、とかなんとか言っては行為を正当化したり、
そこまで偉大な存在が悪しきことを美化する訳がないと思うんですが、
如何せん、聖書と同じで、拡大解釈をしたり、
一部分の文言を取って変に利用したり。

いますねぇ。政治家だけでなく、ネットの中でデマを発信する人も。
特にネットの場合は情報がすぐに広がっていきますから、
より注視するというか、気を付けないといけません。
謝罪する際にも、そこに何を見出すかなのでしょうね。
将棋の世界でも、礼に始まり礼に終わる的な感じで。
対局前に「お願いします」みたく礼をして、
対局後にも「負けました」とか「ありがとうございました」など礼をして。
ドラえもんの世界だけでなく、アンパンマンでも同じですよね。
アンパンマンの世界では、バイキンマンにも存在する意味があり、
悪戯ばかりをするのも、アンパンマンを目の敵にするのも、
理由があったりして。

これから先、法律が「権力者を縛る」為のものが、
「民間人を縛る」為のもに変わってしまいそうで。
海外からも共謀罪に関することで、問題提起されていますし、
しかし、日本の政治家、今の政党は聴く耳持たず。
しっぺ返しが来ぬように、と思います。
綺羅 2017/06/10(Sat) 16:40 No.168

ソニックは私もプレイ経験無し

>ミカイさん

いろいろ準備が整ってきたようですね!
一つ一つの技術を身に着けていくというのも面白いものですし、
たとえそれがドット1個動いたということでも感動モノです。

では、さっそく頂いたご質問の私なりの回答です。
あくまで「私の」意見ですので、「正解」ではありません。
最終的な判断はミカイさんによるものになります。

1について。
私の場合は主人公は少なくとも自分できっちり決めちゃいますね。
やはり主人公あってこその物語・ゲームですし、
その主人公が愛すべき存在であればあるほど作ってて楽しいです。
もちろん、主人公にモチーフとなる先達の作品があっても問題ありません。
例えばロックマンですと、実はモチーフは鉄腕アトムだそうで、
性格とかロボットが悪の天才科学者と戦うとか、そっくりですね。
そういうのからヒントを得て、ちょっと失敬して……みたいなのでも
全然問題ありませんから、まず一人主人公を考えてみて、
その上でどんなゲームにするかということを考えてみましょう。
「我が子」が可愛いと思えるほどいろいろアイデアを練ってみて、
あんな動きやらこんなストーリーなんてのを妄想すると楽しいですよ。

その他のキャラクター案については募集するのも問題ないでしょう。
ただ、主人公だけはミカイさん自身の分身とも言える存在ですし、
ある程度練っておく必要はあるかなと思います。
あとは、どんな世界観かぐらいを考えておけば、アイデアの募集をかけて
いろいろ頂いてみるというのもいいかなって思いますね。
もちろん、かなり集まりづらいというのが本音のところかなと思います。
実際にそういうところまで考える人の大部分は、自分で作っちゃいますからね。
それが日の目を見ないだけで、実際ツクールでゲームを作ったことがある人は
ゲームを公開している人の10倍はいる……かも、と私は推測しています。
いわゆる「エターなった」というものですけれども、
案外そういう人は多いものです。


2について。
これに関しては、実は最終手段になっちゃいますけれども、
「その筋の人たちに『有償で』頼む」しかないかもしれません。
オリジナルのものをとなると、どうしても実際にロハで作ってくれる、
なおかつ知り合いにそういう人がいるというわけでもない、となると、
かなりハードルが高くなりますね……。
私もいろいろ考えた上で、現在の絵師さんであるarusoraさんに
有償でお願いして、いろいろ描いてもらっているところです。
やはり、デザインをすることや音楽・効果音を作ることも
相応に手間がかかりますからね。
そうなると、お金をもらえずにボランティアでというのはかなりしんどくて、
よほど人がいい、本当に自分が作ったものが公開されるんだったらそれでいいという
願望が少ない人でないといませんからね。
この辺については、気に入った絵師さん(絵柄が好きだという理由で構いません)に
いろいろ交渉してみて、まとまったら正式にお金のやり取り含めて契約を結ぶ、で
大丈夫ですから、焦らず見つけるようにするといいかなと思います。
ちなみに、絵師さんの見つけ方ですが、Twitterにも
#絵師探し というハッシュタグがあるようですし、
他にもPixivで探すという手もあります。
あるいは素材屋さんを辿っていって、「有償でデザインをお願いしたいんですが」と
お願いしてみるという手段もいいと思います。
参考までに、日本イラストレーター協会に詳細があるのでご紹介します。
http://jpn-illust.com/
クリス_NK 2017/06/09(Fri) 18:29 No.166

製作開始しました

> クリスさん
確かにロックマンもそうですね。あと「ソニック」っていうゲームもありますね。(どっちもプレイした事は無いのですが...)

さて、早速開発環境を整えてゲームの製作を開始しました。
パソコンのOS:Windows10
開発ソフト:Visual Studio 2017
ライブラリ:DXライブラリ
で開発を進めていきます。
今はまだ画像のテスト表示の段階なのですが、この数日間でキャラクター操作のプログラムを作っていこうと思います。

ここからは開発についての質問をいくつかさせていただきます。
1. ゲームのストーリーや登場する主人公・ザコ敵などのキャラクターの案をサイトで公募しようと思っているのですが、今すぐ募集するか、ゲームのシステムが程度完成してから募集するか、どちらが良いでしょうか。

そもそもストーリーやキャラクター案を募集するという事にはクリスさんはどのような見解をお持ちでしょうか?やっぱりある程度は開発者自身が考えないとダメだとは思いますが...

2.背景やキャラクターデザインなどのイラスト、BGMや効果音の製作に協力してくれる人って、どうやって集めたらいいでしょうか。

フリー素材を使うのも良いんですけど、出来るだけオリジナルのものをつかいたいんですよね。
しかし自分の周りにはそんな技能を持っている人は居らず、かといってネットで探して依頼しても受けてくれるかはわからないですし...
どうすれば良いでしょうか。

ご提示よろしくお願い致します。

http://mikainochi.s25.xrea.com/

ミカイ(「未開の地」管理人) 2017/06/04(Sun) 22:38 No.165

ともに育つ精神というか

>綺羅さん

同人だからこその面白さっていうか、同人だからやれるというか、
そういうのもあると思うんですよね、やはり。
商業作品(文学作品もゲームも)ですと、どうしても売上という
経済原理が働いてしまう分、作品にやりたいこと・書きたいことが
持ち込めなかったりもする面も少なからずあります。
ブームとかそういうものも考えなければなりませんしね。
同人ですとそういうしがらみが少なくなりますから、
その作家さんの「本当に表現したいもの」を延々書けたり、
あるいは商業的に難しい作品も書けたり。
だからこそ歯止めが効かないという面もありますが、
有害と決めつける前にまず出版とはとか表現とはとか、
そういう「日本語に関わるもの」をきちんと考えたいものですね。
まあ、下火になったらまたすぐ流されそうではありますが……
日本人の悪い癖かもしれません、こういう熱しやすく冷めやすいっての。

ドワーフに関しては……一番日本人に馴染みがあるのは
白雪姫に登場する七人の小人じゃないかなと。
……どっかで『囚われし亡霊の街』のとか『ととモノ。』とか
変なのが聞こえてきましたが……
とりあえず、ガタイがいいというイメージですよね、やはり。
相撲取りを半分の大きさにして、さらに筋肉質にしたみたいな。
更に髭が猛烈に生えてて、口ひげとあごひげとほほひげが一体化して
つながってて区別がつかない、みたいなところはあります。

何度もいうように、命が失われても何も得られず、
そこにあるのは互いに虚しいものばかりだと思います。
殺された方(遺された家族含め)は花実も咲かず、恨み骨髄まで……で、
殺した方も夢の中に出てきたり、というのはかなり多いようです。
英霊と称して戦争の犠牲者を「賛美」している人たちは
そういう「実際に人を殺めるという意味」をきちんと考えてないのかなと。
「戦争をすることが人間を愚かにする」というよりも、
私は「愚かになった結果戦争する」ということになると思いますね。
結局、他人と仲良くしようと思うことなく、自分さえ良ければそれでいい、
そういう「共同体の理論」を無視した結果の一番悪い結果、
自分を滅ぼしかねない独善的な行動(その一つが戦争であり、
共同体からの脱退でもある)を取って、そして滅んでいく……
中近東やアフリカを見ていると、民族や宗教が違うことから
同じ人間同士が戦い、お互いを殺めあっているというのが今もあります。
もし互いに自分の利益のために協力することを選んでいたら、
どうなっていたんだろうかという想像力が働いていたとしたら、
こういうことにならなかったかもしれません。
宗教だけ、民族だけという単純な視点のみで判断すると、
そこに破損ばかり、結果的に喧嘩ばかり、故に発展も何もないということになり、
お互いに損だということにならないのかな……という感じではあります。
もちろん、これは東アジアにおける国家同士の関係にも当てはまりますが。
おっしゃるように、他国の文化を吸収してそこから自国の成長を見てきたのが
日本の歴史の大本の一つであるといえるんですけれども……。
それを無視するだけでは全く意味もない……温故知新も何もありませんし。
同じことを今でも紛争を続けている地域にも言えないものかなと思います。
少し石頭すぎやしませんか? 頑固すぎやしませんか? と。

恥ってなんだろうということをもう一度真剣に考える意味で、
恩師の本である『秘密と恥』をを読み直してみようと思っています。
そういう謝罪=恥=自分を貶める、というふうに誤解している人も多く、
残念なことに政治家ももちろん、ネットの一部のデマ発信者もまたそうで。
むしろ「間違っていることを教えてもらった」ことこそが素晴らしいことで、
それは自分を改めてもらい、高めてもらったということなんですから、
申し訳ありません、とか、ありがとうございますとかいうべきなんですよね。
それこそ将棋の世界ですよ、負けたときに「負けました」と素直に言って、
そこから感想戦を行って一極を振り返り、さらに勉強をし直すっての。
こういう精神を身に付けていくこともまた一つの自己成長であると思います。
そう考えると、将棋棋士ってのは人間として模範的な人たちなんでしょうし、
また将棋を勉強することで学問にも様々な応用ができるのかなとか、
人付き合いにおける極意も学べるのかな、って私は思います。
https://www.shogi.or.jp/column/2017/06/post_165.html
こういう話を読んで欲しいなー、そしてそういうスキルを身につけて欲しいなー、って思いますね、誰もが。
まったくです。のび太がドラえもんに頼る理由がなくなりますものね、
ジャイアンもスネ夫もいない世界だったら。

ドライフルーツはたしかに多種多様ですよね。
あれを単独で食べたりするのも面白いですが、製菓用になっているものが
実際にお菓子になってたりというのもとても趣深いものがあります。
柑橘類は酸味が強いぶんジュースに向いていますが、
そればかりですと飽きますからねえ、確かに。
逆にあの人たちは「票をもらえなかったら職を失う=
きちんと仕事しなかったらその後おまんま食い上げ」ってことを
肝に銘じてほしいですし、逆に有権者側がそういう意識を持って、
政治家とともに物を考え、きちんと仕事をさせるという気持ちを持たないと
本質が何ら変わらないんじゃないかなって思います。


>ミカイさん

おおっ、横スクロールアクションの制作に挑戦ですか!!
私のイメージだとマリオももちろんですし、ロックマンもイメージします。
まずは簡単なもの……それこそ画面を3つ4つくらいからやり始めて、
そこからノウハウを焦ることなく学んでいくのがいいかなって思います。
C言語というところが本格的な感じですけれども、
確かにアクションゲームだとそれがいいかもしれません。
実はツクールでも「アクションゲームツクール」というのがありましたが、
今年の4月にサポートが終了したそうで……。
私も逆に新鮮な気持ちで色々考えることができるかなって思います。
アクションRPGを作る考え方にもつながりますからね。

お互い、目指す作品のタイプは違えど、たくさんのことを学んでいき、
一つの作品を公開できるように研さんしていきましょう!
クリス_NK 2017/06/03(Sat) 20:41 No.164

Re:[162] 決まりました

製作するゲームのジャンルを書き忘れていました。
「横スクロールアクション」です。
このジャンルのゲームでは「スーパーマリオブラザーズ」が有名ですよね。

http://mikainochi.s25.xrea.com/

ミカイ(「未開の地」管理人) 2017/06/02(Fri) 20:21 No.163

決まりました

> クリスさん 8日ぶりです。
考えた結果、ゲーム製作の方をやってみようと思います。

実は、1年前くらいに横スクロールアクションゲームの製作をやってみようとした事があるのですが、中々難しく挫折してしまいました。
じゃあこの機会にリベンジしてみよう、という事でゲーム製作を選ばせて頂きました。

プログラムは、今の所C言語で開発する方向で決めています。
クリスさんが製作していらっしゃるゲームとはジャンルは違いますが、色々とご教授頂ければ幸いです。

http://mikainochi.s25.xrea.com/

ミカイ(「未開の地」管理人) 2017/06/02(Fri) 19:26 No.162

日本の美しさが少しずつ失われているという。

>クリスさん

ですねぇ。中にはグレー的な作品もありますが、
というか、明らかに黒い作品もあったりしますが、
同人作品から有名になられた作家さんや商業作家さん等など、
いますし、まぁ、確かに暗黙的な部分も否定できないのですけど。
この辺りは著作権とか色々と関わってきますからね。
ただ、それであっても、軽視したり、
「有害」と決めつけたりするのはなぁ。
中には同人というか、オリジナルのものを出してる人もいますし。
とりあえず、この論文炎上事件(?)は、
下火になるまでもう少しかかるのかなぁと。

さて、ドワーフのイメージについてなんですけど、
バリボーはスキンヘッドではないんですねぇ。
一応、ドワーフについて調べて画像を見たりしても、多くがスキンヘッド系で、
或いは、何かを被っていて見れなかったり。
しかし、ドワーフとひと口でいっても、色々なタイプがありますね。
基本的な部分としては、男性なら長い髭と大柄な体格、でしょうか。
バリボーに関しては、長い髭……参考画像でもあるように、
鼻の下の部分とあごの部分の髭が一色淡というか、ほぼ同化(?)。

「等価交換」……戦争ではどう見ても、等価でなくて。
命を、それも何万・何百万という命を犠牲にした上での、今の平和で。
当時の軍部というのは暴走気味だったようで、
ある種の弾圧的というか、国民も閉塞感があって、言論が統制されたり。
本当、戦争というのは、人を愚かにするというか、
醜い部分を曝け出してしまいますよね。
今の時代でも一部の国というか地域で戦争行為に、紛争行為があって。
どこの国か場所というのは、もう共通認識のようにニュースでも扱われて。
世界遺産を破壊したり、宗教をバックに拡大解釈したり。
世界が滅びるまであの地域は争いを辞めません。
日本にしても戦争は今の時代では行ったりしないのですが、
かといって、他国や異文化を貶したり、目に見えない形での衝突はあり。
日本だって色々なものを吸収して、それを改良して今の文化を作り上げていて。

まぁ、謝罪が恥というか、プライドが傷つく人がいるんですよね。
中には屈辱に感じる人もいるそうですし。ただ、その一方で、
人に頭を下げさせることを喜びにしたり、
プライドの保全(?)をしたり、そういった人たちもいます。
ただ、政治家たちの謝罪を見ていて思うのは、
「ごめんなさい」とか「すみません」とか「申し訳ありません」とか、
そういった言葉って極力使わないんですよね。何故だろうと。
なんか濁した言葉を使っているというか。
あれも「頭を下げる」行為がイコールで「自尊心を傷づける」のかなぁ。
本当、当人にとって心から謝罪の気持ちがないと、
それはもうパフォーマンス染みていて、
悪く言えば謝罪をして「あげた」という上から目線(?)のようでもあって。
ただまぁ、クレーマーに対する対応として、
クレーマーが調子づかないようにするのも技術なんですけどね。
そう、歩のない将棋はなんとやら、みたく、
飛車や角ばかりだと本当に面白くない勝負になりますね。
歩も敵陣に入れば金将になり、一段と強くなる。
チェスにしても、ポーンがなければ勝負になりません。
ポーンはキング以外なら何にでも成ることができて、
ポーンがあるからこそ、奥深さが生まれると言えます。
ドラえもんからジャイアンがいないと、うーん、駄目ですよね(笑)。
ジャイアンがいてこそ、のび太であり、
のび太がいてこそのドラえもんであります。

そうなんです。フルーツのリキュール漬け。
ドライフルーツなら沢山あるんですが、フレッシュ(生)のフルーツとなると、
そのまま果汁をシャーベットにするか、ムースにするか、
タルト系にするかぐらいな感じで。
勿論、フレッシュなフルーツもリキュールで味漬けしたり、
工夫はできるんですけどね。
柑橘系ならピールにしてみたり、ジャムにでもできますし。
ただ、ジュースにして飲むのは、なんかそれは味気ないというか、
ダンボール箱一杯のミカンジュースも流石に飽きますからね(笑)。
政治家の勉強……問題があるとするなら、
政治家を目指す前と目指した後とでの温度差かなぁ。
綺羅 2017/06/02(Fri) 00:32 No.161

島国根性もどんどんひどくなると目も当てられない

>綺羅さん

文化ってものを真面目になんだろうなと定義してみようとすると、
私なら「人間が人間として生きてきたことのうち、
誰かを楽しませるために表現したもの」とします。
かなり曖昧な定義で、その中には様々なものもありますが、
私はいわゆる同人作品もまた入れることができると思います。
人を楽しませるために書かれたものであるわけですし、
もちろんグレーな部分も少なからずあるとはいえ、
そもそも文化ってのは大なり小なり「権力に対する抵抗」があり、
古くは川柳・狂歌でお上を皮肉った江戸時代の文化に始まり、
日本の明治時代も含めて風刺画の文化を長く持つフランスとか
(件のシャルリーエブド事件のようにやりすぎることも多々あるが)、
大きな力を持つものを面白おかしく茶化して、それで満足をという精神があります。
その辺を含めて研究するならともかく、今回の研究は本質からずれまくりですよね。
もちろん、法的にグレーな同人を軽視するというのも
「本物の文学」の研究ならありえなくないんですが、
ただ、そういう同人から「本物の文学」を作る作家も出てくるわけで、
その辺考えれば決して軽視はできないんではないかと。

ドワーフのイメージに関してはいろいろありますけれども、
バリボーに関してはスキンヘッドじゃなくて、結構生えてます。
Marutaboさんのサイト「石の中にようこそ!」だと、
看板キャラのマルタボーは見事なスキンヘッド+美髭設定ですが。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/6006/first.htm

その「等価交換」を私も相当意識して物を言ったんですけど、
戦争に関しては等価どころじゃないんですよね、どう考えても。
命を失いまくって得たものが今の私たちの平和だという見方もできますが、
でも、ふと思ったんです。それを失わせたのは誰のせいだよと。
それは当時の上層部=軍部であり、そしてそれを支持した国民でもあり。
言うべき正しいことを言えなかった国民を作ってしまったという、
罪を償わされたのが実際に戦地に派遣された人たちだというふうに見ることもできます。
アジア太平洋戦争=日本国民は犠牲者であり、アメリカが加害者だという見方も
(※アジア太平洋戦争という言い方について。
 「太平洋戦争」だけでは、日本がアジア諸国にも手を出していた事実が見えなくなるし、
 かと言って「大東亜戦争」だとその逆になってしまうので、両方混ぜた言い回しをしてます)
日本が加害者であり、中国韓国をはじめアジアに酷いことばかりしたという見方も、
正しくもあり、間違いであるわけで……結局みんな死んで花実咲いてませんからね。
誰のために、何のためにかと言ったら、一つ言えるのは、
「国民のため」ではなく「国家のプライド」というただの看板のため、
「誰も得しなくてもいい、国の名前だけに箔が付けばそれでいい。
 外交で得することができさえすればそれでいい」みたいな浅はかなものでしょう。
何度か書いているように、私は国家というか社会が存続するためには
まず人がよりよい生活を追求することができなければならない、
つまり人が全てで社会は後づけの概念であると考えています。
島国根性というのは大なり小なり東アジアにはあるんですよね。
日本の場合は国家が本当に島国だから尚更そうなりますし、
中国は例の中華思想があり、朝鮮半島は中国と日本しか見てないわけで。
ただ、その日本における島国根性が今ますますひどくなっているのも間違いありません。
ジャパン・アズ・ナンバーワンの神話はもうとっくに崩れ去っていますが、
それを今ことさらにバーっと広めて盛り上がって、他国の違う文化を貶めている。
違うんですよね。地球に生きるものとして他国の文化を吸い取って
アレンジきた私たちは、日本の文化を賞賛しまくるだけではなく、
悪いところも見つめた上で他国の良いものを吸収して、
さらにいいものを作るために必要に応じてパクリ(笑)、様々な事象を学びつつ

日本の「恥の文化」が悪い方向にでている面の一つでしょう。
もちろん、そういう話を初めにしたのはアメリカの文化人類学者で
第二次大戦におけるアメリカ側の研究・助言担当者の一人である
ルース・ベネディクトの『菊と刀』になるわけなんですが、
他にも日本人とは何かを研究した著作についてだと、
私の恩師・正村俊之先生の『秘密と恥 日本社会のコミュニケーション構造』もあります。
それは置いといて、頭を下げることが恥なのかと言われると……うーん……
むしろ世間体に問題があることを平気でやらかすことこそが恥だと思いますけどね。
そのくせして他人にそれを強要するのもまた恥ずかしいことで……。
自分がそうさせられたときの気持ちを考えればそういうこともできません。
その人が公人だったらともかく、私人に対して恫喝を繰り返して
それで謝罪を強要するってのはどう考えても行き過ぎで独善的すぎます。
加えて似非政治屋共も、違いはあれど謝罪を甘く考えすぎです。
クレーマーは謝罪を使って他人を貶めることに優越感を感じているだけ、
政治屋は謝罪をギリギリまで渋ってやっと上っ面だけの謝罪……
前者は謝罪させることに意味はなく、後者は謝罪そのものを軽んじている、
謝罪をなめんなよと言いたくもなりますね。
当人に心からの謝罪の気持ちを持った状態でなければ謝罪は意味なく、
そうでないものは謝罪でも何でもないただのパフォーマンスですよ。
私はその「正しいごめんなさいを言える心」を大切にしてほしいと思います。
将棋の駒もそうなんですけど、どの駒も飛車とか角ばっかりだったら
スパーンと敵陣に突っ込めるけどすぐ取られて……みたいで勝負も面白くなく、
やはり様々な駒があってこその戦略であり面白さであるといえます。
まあ、ある意味ではTMはかなり特殊な事例だともいえますけどね。
あそこはリズム重視・デジタルサウンド派の小室哲哉将軍様と
メロディ重視・アナログサウンド派の木根尚登将軍様二人がいるから
ああいうバリエーションが生まれるわけで。
しかも3人共種々のジャンルに精通しているというのもありますし。
うん、全くです。ドラえもんでジャイアンがいないというのはありえません。
一休さんのアニメで将軍様とか桔梗屋さんとかがいないのと同じです。
そういうのも含めて、悪役とか脇役とかがいるからこその主役であり、
同時に主役がいるからこそ脇役も悪役も見せ場があるといえるんでしょう。

お菓子に使う果物のリキュール漬けですが、たしかに柑橘系のそれは
あまり例が見当たらないように思えます。
クエン酸の含有量が多い影響もあるのかもしれませんね。
まあ、残念ながら権力やお金は人間を狂わせるというのが定説で、
小室哲哉将軍様(まだいうか>俺)もある面ではお金が狂わせた、
で、いい音楽を作ることだけじゃないものに手を出して負債を抱えて、
結果として詐欺を働かざるを得なくなったといえるんじゃないかなと。
うーん、政治家が勉強するのはそういうものだけというのは、
人間としてどうかなと思う面もたくさんたくさんあります。
クリス_NK 2017/05/31(Wed) 20:59 No.160

昔から島国ですからねぇ、日本も。

>クリスさん

論文の炎上騒ぎ、色々と話題です。
仰る通り、同人作品と言えども、創作活動の一環で、
それ相応に苦労もしますし。まぁ、グレーな部分もありますが、
でも、最近の同人作品への軽視は、私も残念な気持ちです。

ところで、2次小説に出てくるドワーフなんですけど、
頭ってスキンヘッドなのでしょうかね?
調べてはみたんですけど、スキンヘッドバージョンもあれば、
ロングヘアーなのもあり。2次小説のあのバリボーさんは、
どちらのタイプなのかなぁと、ちょっと気になりました。

さて、戦争の対価、代償は本当に取り返しがつきません。
錬金術における等価交換ではないけど、戦争の場合は等価ではなく、
寧ろ、失われるもの(払うもの)が異常ですからね。
一瞬にして何万もの命が失われるだけでなく、
戦争関連死、被害、損失も、それこそ書類上のデータでは測れません。
本当、何の為の政治家なのかなぁ。
今のアメリカの政治というか、大統領を見ていても、
どこを見て政治をしているのか、誰の為に、何の為にしているのか。
日本でもそうですからね。
というよりも、維新が公〇党みたいな感じになっていて、
結局は長い物には巻かれろ的な。
島国根性は日本も未だにありますよね。
その形のひとつが今の日本の状況でしょうし。

しかし、行政に関してはドヤ顔は許せないというか。
失策ばかりをしておいて、「世の為、人の為」的な態度がなぁ。
確かに日本の場合、謝ることが苦手というか、
人に頭を下げるのを、ある種の「敗北」と考えてしまうところもあって。
その一方では、他者に頭を下げさせることで、優越感に浸るというのもあり。
ただ、政治家というか議員たちの上辺だけの謝罪を見ていると、
毎回これで許されるのが不思議に感じます。
ですよねぇ。多様性を主張するならば、尚のこと皆で同じことは変です。
寧ろ、「個性」を伸ばして、如何にして才能も開花させていくか。
ムスカは大事ですよね(笑)。
ドラえもんでジャイアンがいなくなると、のび太が映えない的な。
本当にねぇ。どんなドラマ、アニメ、ゲームでも、脇役がいて、悪役がいて、
主役がいて、そうして名作は生まれ、後世にも残っていきます。
あぁ、音楽もそうですよね。
激しいロック調ばかりでなく、バラード調も組み込むことで、
それこそ、メリハリが生まれます。
また、音楽にストーリー性を持たすこともできますし。

ミカン、その方法があったんですね。
普段、お菓子を作る時なんかはフルーツなど材料はすぐに使うんですけど、
でも、生のフルーツ類の場合は、ドライフルーツじゃないので、
リキュールで漬けておくこともできなくて。
しかし、政治家たちの場合は、環境に漬ければ漬けるほど、
品格も失われていって、お金しか見えなくなっていくような。
例の加計学園の問題にしても、森友問題にしても、
もうトカゲのしっぽ切りで終わりそうですし。
政治家が勉強を続けるのは、如何にして天下るかぐらいなのかなぁ。
綺羅 2017/05/29(Mon) 18:16 No.159

島国根性というのが今の日本の実態を表してますね

>綺羅さん

現在ではその論文は公開されていないようですけれども、
いろいろと話題になっているようですね、この話。
https://togetter.com/li/1114086
http://news.livedoor.com/article/detail/13113157/
ただ、中には官能小説として高く評価されている
文学作品もある……ような気がするんですけどね。
私もよく知らないんですよ、そっちの話は。
全般に、昨今の同人のことを軽く考えているように思えて、
私は残念に思いますねえ。たとえどんな創作作品でも
生み出すのに必要な苦労ってかなり似ていますし。

戦争をするってことは相応の対価を支払うことですが、
その対価は取り返しが付かないものも本当に多いです。
と同時に経済活動でもあるという側面もありますから、
なんというか、人間の負の側面を全部象徴してますね。
経済のためなら同胞のことなんかどうでもいい、みたいな。
何のための政治家ってのは難しいですねえ……
一つは国民がみな一定の生活をすることができるようにするもの、
一つは一部の中枢にいる人間の私腹を潤すための「ご喜捨」、
そういう感じですけど、民主国家なら後者をやればすぐに首が飛びます。
その法則で行くと日本は民主国家じゃないってことですね。
「悪いのは自国ではなく他国で」という感覚はすごく的を射ています。
こういう島国根性ってどうしても批判されますね。
島国根性……日本と北朝鮮だけじゃないかな、東アジア全般かも知れません。
戦争の意識というか、人々を争いの方向に向けるのはそう難しいことではなく、
他人にこういう風に攻撃されているというふうに喧伝すればうまくいくんですよね。
それが被害妄想とかであったとしても、そういう「私たちは攻撃されている、
虐げられている、あの民族が原因だ」というのは広まります。
これが事実なのは過去の歴史どころか今の日本の状況を見れば
明らかですよね。中国・韓国・北朝鮮に関する悪感情が広まって
そういうことに関してはパパパパパーーっと、大流行しますものね。
下手な感染症よりもよっぽど恐ろしいですよ、人心を惑わすデマは。

その島国根性も、国家レベルだけではなく、
そういう行政の話でも島国根性、ありますね。
的はずれな施策……もとい失策をしておきながら
ドヤ顔で「俺達すげー」と思っている官僚どももしかり、
最近のクレーマーたちもまたそうだと思いますし。
残念ながら、日本という国は文化的に「自分正しい」とか、
あるいは人に謝れないというのをよしとするものがあるのかなと。
謝ることは恥ずかしいですが、謝らないことこそ恥でしょう。
先日Twitterで雁屋哲氏の「美味しんぼ鼻血騒動」に関して
「雁屋氏は謝るということができない」みたいな話も出ていまして、
それもあるだろうなぁ……という思いも感じました。
まあ、ゆとり世代という話がしょっちゅう出てきますけれども、
あのへんもそういうの作ったのは大人たちで、
勝手にレッテル付けしているのも大人たちでもある、
結局自己満足なんじゃないのか、とも思いますし。
キッズウィークに関しても様々問題がありますけれども、
そもそも、多様性多様性とか言っておきながらみんな同じことをさせるとか、
なんか違うよなぁ……そういうものじゃないと思うんだが、と思います。
まーちがいなく飽きますね、悪役しかいない、善玉しかいないそういうシナリオ。
そう、ムスカは大事です(笑)
ムスカが「人がゴミのようだ!」とか言わないとねぇ……。
ムスカに限らず、物語も、役割そのものに起承転結がないとなって思います。
どんなドラマであっても、脇役がいること、悪役がいること、
そういうのがあって初めて名作たりえますし、起承転結があるからこそ
メリハリが生まれて、物語もリズミカルになります。
TM NETWORKのアルバムもみーんな激しい曲ばっかりではなく、
静かな曲もあり、木根さんのバラードのようなしっとりした曲もあり、
だからこそ面白いんですよね。

みかんは買ってきたら一旦箱から開けて、箱を乾かして、
その上で保管しておくのがいいかもしれませんね。
さっきの「俺すげー」の意識は官僚も政治屋も持っていますね。
しかも、俺達は正しいんだからお前ら従えなんて言っちまう人間が
よりによって内閣総理大臣ですからねえ……
あの人はそういうのの特注品だから政治家としてはダメだよと思います。
まあ、そういうのは大なり小なり日本の政治屋にはあるんですけどね……。
政治家というのは常に世の中を勉強し続けることが必要で、
勉強嫌いの人ははじめから適正としては不向きなんですけれどもねえ。
クリス_NK 2017/05/28(Sun) 12:49 No.158

こちらは非常に暑いです。昨日は大雨でした。

>クリスさん

今回の論文問題は、pixivのR-18小説でした。
流石に論文内容までは分からないのですが、
炎上状態らしくて、しかも、一部では創作を続けるかどうかを、
考えている作者もいるようです。今回のは論文とはいえ、
配慮がなかったのかなぁという見方もあったり。

そこなんですよねぇ。戦争は人と資源を消費します。
一方で、戦争は増えすぎた人口を減らす手段でもあれば、
一気に軍事産業というか、それも発展させられて。
それでも、明らかに戦争を続ければ退廃的になりますし、
期間が長くなればなるほど、かの世界大戦時みたく、
貧しい国はより貧しくなっていきという。
本当、何の為の政治なんでしょうね。
北の政治もそうですが、国内の政治についても。
北のキム王朝の解体にしても、
あまりに抑え込み過ぎたりすれば、資源を求めて戦争に、
ということも否定できず。というか、爆発しそうですよね。
なるほど、確かに国による合法的な口減らしとも言えそうです。
それだけでなく、国民感情を敵国へと持っていくこともできますし。
悪いのは自国ではなく他国で、他国を侵略すればすべて解決的な感じで。
キム王朝というか、あれを解体するのは、
余程のことがない限り難しくて、他国からの圧力も程度を間違えれば、
それだけで危険で。本当に北の立ち位置って、と思います。

内閣府も官僚たちも、本当なら色々な視野をもって然るべきです。
ただなぁ、あんなにも的外れな政策ばかりをやっていては、
情けなさを通り越して、呆れるというか。
プレミアムフライデーにしても、サービスをお店側がやらない、
というところも出てきているようですし、キッズウィークにしても、
無駄撃ちになりそうですよね。
何年か前の「ゆとり教育」もそうでしたし。
まぁ、サラリーマン川柳で、
ゆとり世代とバブル世代を皮肉ったのがありますが(笑)。
しかし、キッズウィークを導入したとしても、
子供たち全員が旅行に行くかといえばそうでもなく。
や、日帰り旅行として何人かのグループで行くことはありそうですが。
しかし、ある意味で主役しかいないor悪役しかいない作品も、
面白そうではありますが、きっと飽きるのも早いだろうなぁと。
ムスカのいないラピュタはあり得ないですね(笑)。
ラピュタは、影の主役である、いえ、本当の主役かも知れないムスカがいて、
初めて成立するかも知れない作品ですから。
本当に、行政の人たちはプロ意識が欠けた人が多いというか。
彼らは利用者に対して「やってあげてるんだぞ」という考え・思いがあり、
それが色々な問題やら弊害やらを作り出しているのかな、と。

ミカンについて、お店でやってくれるところがあるんですねぇ。
当時は箱ごと届いて、見事に底の方から腐って、カビも繁殖して。
今ならゼリーにしたり、ムースにしたり、ジャムにしたりと、
色々な使い方ができるんですけど、昔はそのまま食べるしか方法がなく。
今の政治にしても、政策にしても、色々な方法論があるはずなのに、
なんかトップの方たちは一辺倒気味で、
時々、暴走にも見えるぐらいに周りの意見を聞かないケースもあり。
総理を国民が選べるようになれば、と。
あと、政治家にしても議員にしても選挙の時だけいい顔をするのではなく、
それこそ福祉の現場に選挙期間中だけ来るような人には、
政治家になって欲しくないですし、議員にも選ばれて欲しくないという。
綺羅 2017/05/27(Sat) 11:16 No.157

外が曇っとるなあ

>ミカイさん

なるほど、そういうことなんですね。
文章に関しては色々考え方もありますから、
その辺はしばらく見送るほうがいいかもしれません。
気持ちに余裕ができてきたら+自分の文章を眺めてみて
人に公開してもいいかな、ぐらいに思えてきた頃から
書き始めるぐらいでいいかもしれませんね。

ゲームについてですが、確かにプログラミングを1からとなると
かなり大変なものがありますし、絵師さんも大変です。
ただ、実はゲームに使える素材を沢山公開されているサイトも
少なからずというか結構あるんですよね。
RPGツクール対応の素材は検索でいろいろ見つかります。

あ、じゃあこういうのどうでしょう?
「ミカイさんが1からゲームづくり(とりあえずRPG?)を学んでいく」
こんな企画をやってみるのはいかがでしょうか?
そして「ゲームづくりあるある」みたいな感じで様々な経験やノウハウを
いろいろな人から教えてもらったり投稿してもらったりというのは。
その辺なら私がいろいろアドバイスすることができますからね。
制作メンバーについては、「初めてだから優しくしてね」というような
ゲームづくりをしたいけど経験がないメンツを集めるみたいな感じで、
一つ一つ課題や目標を設けて、それを通して学んでいく、みたいな。

あと、Twitterもフォローしましたので、ご確認くださいませです。


>綺羅さん

あー、それはいただけない記述ですねぇ……。
大学の論文は(書いた人にもよるが)公共性の高いものですから、
一歩間違えば名誉毀損やらに絡んできますよ。
もちろんR-18に関してはその存在が問われますし、
実際に「このイラスト検索してるのにR-18かかんなー!」なこともあります。
この間健全な「ロック&セリス@FF6」を題材にしたイラストを見たかったのに
そういうのがあったので、憤りを感じたこともありましたけど、
R-18が悪かどうかは一概に決められない概念ですからね。

戦争をしてしまったら、その国は確実に貧乏になります。
人も「消費」しますし、資源も消費します。
加えて、戦争に人を動員することで産業も停滞し(特に「持たざる国」)、
結果的に貧乏な国はますます貧乏になるんですよね。
そのことがあそこはまるでわかってないというか……
いや、わかってないからああいうことができるんでしょうけど。
国家をやっていくってことは国民を養うということであり、
かつ国民にいろいろ国の政治経済に参加してもらい、国家を世界に認めてもらい
利益と諸外国との交流を通じてより裕福になることなんですが、
自分さえ良ければの精神ではそうはいかないわけです。
それは何も北朝鮮だけじゃなく、その後ろや敵対国家にも言えて、
日本だって決して例外ではないんですよね。
なので、どうにかしてキム王朝を解体しなければならない、
ただ、そのために昭和20年代の日本みたいにするのはしんどいですし。
あれが一番強烈な「国民の意識変革」だとは思うんですが、
そのためには内政干渉をしなければならない、前提に戦争がある、
いろいろな人が死ななければならないというのがなんともはや。
戦争ってのは何かなと私は色々考えました。
「国家による『合法的な』口減らし」ではないかと。
国民の衣食住を満たしたりして満足に生活させることができない、
だからこそ戦争を起こす、そうして従軍生活をさせることで
(場合によっては実際に死なせて、人口を減らせますし)
無理やり「職」を満たすことができる方法ですからね、戦争は。

本来なら世の中を作り上げる上で重要なポストにいる人間ですから
様々な物事・社会情勢に対して海千山千の知識を持っているべきなんですけど、
どうも知識レベルがスカスカというかねえ。
件のキッズウィークについても、子どもが一人で旅行とか行けるか!と。
いや、行く子どももいますけど(私は一人でも無問題でした)、
親御さんと一緒にいきたいと思う子が多いですし、
そのこと考えたら親も休暇が取れるようにすることも必要で、
そうなりゃ仕事休みの問題とか収入の問題
(休暇でお金が使えるような余裕を持ってもらうには、を考える)
が当然一緒についてくるはず、なんですけど……
議論が偏っているというか、中途半端すぎやしませんか、と。
夏休みに関しては知らない人も多いかと思います。
私みたいに北国の育ちだと知っているんでしょうけれども。
主役ばっかりごっそりいると面白くもなんともないというか……
悪役がいるからこそ物語が面白くなるというのもありますし。
ちょっと考えてほしいんです、卑近な例としては
ムスカのいない『天空の城ラピュタ』とか、湯婆婆のいない『千と千尋の神隠し』、
本当に面白いですかねぇ……? このキャラクターがいるからこその物語ですし。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/nukamisso/aku/aku_tamashii.html
こんな話がありましたけど、演劇にはそれぞれ役割があるのですし、
芸能の世界であっても優れた裏方山がたくさんいるからこそスターが輝け、
そのことに常に感謝を欠かさないスターも少なからずいます。
そういう「欠かすことができないプロの脇役」を目指す人生だっていいじゃないか、
行政を司る人たちはそういうプロの脇役たるべきなんですけど……
どうも俺が俺が+これは俺の役目じゃない、みたいな
変なプライドと縄張り意識がもんのすごくあるんじゃないかなって思います。

みかんも、買ったらすぐに箱から全部出してしまって、
腐っているものがないか確認するのがいいですよ。
というか、お店によってはそれをやってくれるところもあるんですよね。
そんだけ腐りが広がりやすいのがみかんという。
まあ、根本からカビが生えるは、上からカビの胞子が落っこちてくるは、
それが今の自民党なんでしょうかねえ……。
政治家に物申すような支持者がどんどんでてきて、
本当に国民の声を聞かないと仕事にならないっていう危機感を
どんどん持たせるべきなんですけどねえ。
クリス_NK 2017/05/26(Fri) 09:12 No.156

無題

>クリスさん

ところで、pixiv上のR-18作品の上位10の作品を、
なんか無断っぽい利用をして、どこかの大学が、
論文を作ったとか、発表したとか。
しかも、ユーザーを特定できるように記述したとかなんとか。
本来、R-18作品は年齢制限が掛かってますし、
それを「有害」染みた言い方をするのはな、どうなのだろう。
私はpixivを利用してないので詳しくは分かりませんが、
でも、今回のは流石にやり過ぎなような気もしてます。

ですよねぇ。戦争行為は、主立って自分の言い分を通す為。
けれど、それら行為ばかりでは、信頼が消失するだけでなく、
その国に住む人からも呆れられ、やがては失墜ということも。
確かに、あの実態はキム王朝ですよね。
権力によって民を縛り上げて、更に恐怖政治も行ったりして。
統一化も現状では夢のまた夢のようで、
その妨げをしている存在がいるのではと思ってしまいます。
というよりも、バックにいるのがね、あの国々ではねぇ。
だからといって、今のままでは駄目で、
ではどうすれば良いのかと問えば、
どうしてもあの一族の支配脱却が不可欠のようで。

そこなんですよね。
官僚は世間を知らないというか、無知というか、
本当の意味で生活に困ったことがないというのでしょうか、
所詮、自分たち本位の考えなのかなぁと。
ただ、東北地方の夏休みが8月25日ごろというのは初耳でした。
私のところでは9月1日から2学期でしたし。
しかし、日本人というか、好きですよねぇ。皆一緒で仲が良い的な。
徒競走も一緒でゴール、劇をやるのも主役が沢山。
なんか、根本的に違うような感じもします、これでは。
やっぱり、それぞれで事情も違えば、分野も違っていて、
それが当たり前なんですけどね。
行政側の配慮といえば、彼らを言い聞かせるには、
間に立場の強い人を置くのが一番なんですよね。
彼らは利用者たちを「下」に見てますので。
まぁ、部署が違えば別の仕事というのが彼らにはあって、
というのも、これまた問題のようにも思います。

く、腐ったミカンですか!
以前、ミカンで嫌な思い出があります。
知り合いというかミカンを箱で貰ったのは良いけど、
あまりの量だったので、結局は食べきれずにカビが生えたという。
っと、それは良いんですけど、今の政権の腐り具合ですかぁ。
あれはもう根本というか、木の段階から既に……。
綺羅 2017/05/25(Thu) 19:42 No.155

少し間が空きましたが

> クリスさん
うーん、小説を始めとした物語を書くのは少し苦手なんですよね。
あと、不特定多数の人に見せるのは少し抵抗があるんです...

ゲーム製作はやってみたいとは思うのですが、プログラミングやイラストに自信が無くて...
製作メンバーを集めるのも難しそうですし...
まあ、一応検討はしておきます。

ついでになんですが、Twitterアカウントを開設しております。
是非フォローして頂ければ幸いです。
https://twitter.com/mikaino_chi/

それではまた。

http://mikainochi.s25.xrea.com/

ミカイ(「未開の地」管理人) 2017/05/25(Thu) 19:19 No.154

TMのメンバーよりはほんのすこし新しいですが

>綺羅さん

そうなんですよ、私もビックリしました。
ホームランバーの人気もかなりのものですよね、それにしても。
ガリガリ君の変な味は……確かに微妙でした。
話題になるから食べたけど、2回目はちょっと、という感じですね。
最近の変な味カップラーメンシリーズと同じです、その辺は。

何のために戦争をするかとか、何のために武力挑発をするか、
それは自分たちの言うことを聞かせようとするためなんでしょうけれども、
そういうことばかりやってたんでは信頼はなくなりますよね。
そもそも、民主主義国家というのは国民の意志の総体であるわけですが、
あの国は「民主主義人民共和国」とは名ばかりで、
実態はキム王朝ですし。
世界を見る目というか、朝鮮戦争のところまで遡って、
その時の世界の状況と今を比較し、今そういう争いをする意味はない、
ならばどうにかして統一朝鮮を、みたいな話になればいいんですが、
そういう話はまったくないんですよね、残念ながら。
多分、バックについている韓国=旧西側と、中国・ロシアの旧東側との
諍いが裏を引いてて、それが延々と続いているみたいなのもあるんでしょう。
結果として、朝鮮半島がいつまでたっても喧嘩しっぱなしという。
大国は引いてしまえというわけにもイカないんでしょうけどねえ……

結局、中央の官僚どもが世間を知らないんでしょう。
おそらく、日本の各地域の風習とかそういうのは全部無視、
東京のルールを地方にも押し付けるみたいなのがあるんでは。と
邪推したくもなります。
東北地方では夏休みは8月の25日頃までですからね、そもそも。
9月1日に2学期、ってのは関東以西の発想です。
あと、みんな一緒ってのが日本人は極めて大好きですよね。
おかしいんですよ、本来は。
それぞれ業務形態も違う、興味がある分野も違う、
住んでるところも居住形態も収入も違う、
そんな中で同じように何もかも、みたいな発想はおかしくて、
個別に様々な形でサービスを提供するのが本来のあり方です。
これ、以前も障害を持つ人達へのサービスか何かのときに
話をしたかもしれません……というかしていると思いますけれども、
オンデマンドというか、人各々に事情があるってんだから、
そういう風に個々人が常に同じ分量の「権利」を行使できるよう、
行政側の配慮ってのが必要になるってのは自明なんですよね。

まあ、自民党ってのはもうあそこまで腐ったというかねぇ……
それこそ腐ったみかんなんですよ。
一つ(特に中枢にいるようなの)が腐りだしてカビが生えると
(※実際はみかんの場合「腐るのが伝染る」のではなく
「カビが生えて痛む=カビが感染して痛む」ということのようです)
そのまんまぜーんぶ腐りきってしまうわけで……。
クリス_NK 2017/05/24(Wed) 20:07 No.153

歴史の長さが凄いですね!

>クリスさん。

大丈夫ですーっ。私も返事は遅いので(汗)。

なんと! ホームランバーって笑点よりも歴史が古いんですね!
笑点も長寿だけど、ホームランバーもあと3年で還暦かぁ。
確かに言われてみれば、ホームランバーと野球の時期って、
ほぼ重なっていますね。
因みに近くのスーパーで置いてあったホームランバーですが、
あっという間に売り切れになって、入荷も未定という(笑)。
やっぱり、今も根強い人気があるんですねぇ。
さて、ガリガリ君には、やっぱり変な味のがありましたよね!
コーンポタージュ走っていましたが、
まさかシチューやナポリタン味まであるとは……。
恐るべし、ガリガリ君。

ですねぇ。北のミサイルがまた発射されました。
しかも、その次には飛翔体らしく、韓国の報復発射もあって。
北のトップ、そしてそこに寄生する人たちも、
贅沢の限りをしていて、その裏では未だに餓死、飢饉に陥る人もいて。
一体、どこから兵器開発のお金をねん出しているのだろう、
と思ってみたら、バックに付いている存在があったり。
休戦状態ではありますが、これもいつ再戦するか。
可能性はありますからね。ただ、現状では難しいようですが。
北が自分の世界に入らず、
世界を見る目をもってくれたなら、と思うんですけどね。

あぁ、プレミアムフライデーですか。
来年から子供向けのプレミアムデーもできるそうです。
これって、なんの解決にもなってないような気がするんですよねぇ。
クリスさんの指摘通り、サービスの為に色々な人たちが働いていて、
それこそ数多くの業務形態があり。
本当、二世議員も三世も、今の総理も議員も、
もう少し現場を見て欲しいところですよねぇ。
っと、議員と言えば、癌患者は働くなとかなんとかの発言をした人が、
謝罪はしましたが発言の撤回はしないとか、なんとか。
国のトップがあれだから、
部下たちも、色んな問題を起こすのかなぁ。
長靴問題、避難者の自己責任問題などなど。
綺羅 2017/05/24(Wed) 05:21 No.152

- LightBoard -