#2,Knight of Diamondsのお話

1、ストーリー

 歴史上で最高レベルの鍛造技術を駆使して作られたニルダの杖。

 杖の持つ力は強大で、その力場はリルガミンの街を、いかなる武器も、いかなる魔法をもってしても打ち破れない、無敵の街にしたのであった。そして、リルガミンの街を脅かす意志を持った者は街に近づくことすら出来ず、悪意のない者は自由に通り抜けることが出来たのである。

 杖の力による防御は完璧だった。
しかし、ただ一つ致命的な欠陥を持っていたのだ……。

 リルガミンで生まれた者に対して、全く無力だったのである。それゆえに、悪の力を持ってリルガミンに生まれた魔人ダバルプスの陰謀はとめられなかった……。

 闇の助力を受けたダバルプスは、リルガミンの王位を奪い、ついには王家を滅ぼしてしまった。だが幸いなことに、若きマルグダ王女とアラビク王子の姉弟はダバルプスの襲撃から逃れて、生き長らえた。生き延びた二人はダバルプスを倒すため、偉大なる英雄「ダイヤモンドの騎士」の伝説に名高い5つの武具を取り戻した。神秘的な装束に身を固めたアラビクは、リルガミン城へと攻め上がった。勇敢なる戦いの末、ダバルプスは倒れた。しかし、彼は死ぬ間際に、呪いの言葉を発した。その呪いの威力はすさまじく、彼ら二人の戦場であった城は崩れ落ち、後には大地に開いた煙たなびく穴だけが残された。

 ダバルプスとマルグダ、そしてニルダの杖は消えうせた。だが、もし杖が戻らなければ、リルガミンの街は滅びてしまうであろう。

 かくして杖を取り戻すべく、冒険者たちが再び集められることとなった。


2、#2の特徴

 このシナリオは本来、#1の追加シナリオとしてリリースされたものです。#1のキャラクターをそのまま使用して、シナリオを進めていくというものです。したがって、最初のフロアから凶悪なモンスターが束になって襲い掛かってきます。しかも最初のフロアからMALORを要求されたりと、かなりの苦戦を強いられます。

 PC版だと#1で拾ったアイテムは一部を除いて引き継げるそうですが、PS版「リルガミンサーガ」ではそれができません。つまり、まずはアイテムをかき集めて、戦闘に勝てるようにしなければならないというわけです。

 モンスターもおなじみの連中に加えて新顔が出てきたりと、バリエーションに富んでいますが、それ以上にアイテムがすごいんです。身につけているだけでHPがみるみる回復するお守りとか、経験値を稼げる護符に、年齢を下げる石、その他いろいろです。

 とにかくパワフルで上級者向けのシナリオ。今回の目的はアイテムの回収なので、クリアするだけならそんなに難しくはありませんが……。

 それと、呪文はそのまま継続します。そりゃ、#1のキャラクターをそのまま使うわけですから……変わっちゃまずいでしょう……。
呪文表……こちらから


3、マップ攻略

例によってネタバレをモロ含んでおります。

<マップのアイコン凡例>

 メッセージ 固定戦闘 シュート ピット ドア
 上り階段 下り階段 一方通行 魔法封印 見えないドア
 イベント 回転床 ワープ始点 ワープ終点--

4、モンスター図鑑

<図鑑の記号について>

 図鑑の記号は、次のものを使っています。

1、見出しに使っている記号

  1. 成功率70%以上
  2. 成功率50~69%
  3. 成功率30~49%
  4. 成功率1~29%
  5. 成功率0%(絶対効かない)

2、Ability(モンスターの能力)欄に使っている記号

 殴られて寝る事はまずないので、睡眠は省略しました。なお、名前が緑色で頭に*の付くモンスターは、MAKANITOの一言でサヨナラですよ。覚えておいて下さいねっ!

グループB1B2B3B4B5B6
A1++----
A2+++---
B1-++---
B2-++++-
C1--+++-
C2--++++
D---+++
E----++
F-----+
G---+--
X(ボス)?