第4回、回線に嫌われる男

10/25(水) やっとシングルクリア(遅いって!)

 今更ながら、第10ミッション「最強の魔王スサ」をクリアしました! 購入から1ヶ月(発売から2ヶ月)経ったため、いい加減クリアせねばと思い、暇を見つけてやってみました。とりあえず、ボス戦に耐炎系装備をいくつも持っていって、(ダンジョンでは使わず、ボス線になったら装備)奴の炎に備えたんですが……ダンジョン、危うく囲まれて殺されるトコでした……(って言うか、囲まれて1回死んだし……)。でもまあ、経験値がそれなりに高くなってるし、結構楽しめたかな?

 で、レベル50になったから、各種エールが出てくるわけなんだけど……その中の「混沌のエール」、これ最悪です。なぜなら……思ったとおりの効果が出てこない! この「混沌のエール」、具体的に言うと、どれか一つの能力を4上げるけど、その代わり他の3つを1ずつ下げてしまうっていうアイテムなワケ。で、今筋力80前後のクリス君としては、意地でも筋力を上げて、もっとイイ防具を装備したいわけです。しかし……上がった能力は……「素早さ」と「魔力」が各2回。おかげで、82あった筋力が79(1回『大地のエール』ゲットしたため)、りゅうじ様から頂いた「グレートヘルム+天使4+英知3(その筋では有名なコピーアイテムらしい)」を装備できなくなってしまった……。

 しかも、「意地でも『大地のエール』を出してやる!」と思って、何度もアイテムを買っては売りを繰り返したが……一向に出ない……。そうこうしてたら、いつの間にか資金が2万まで減ってしまったではないか! 1時間前までは300万の潤沢な資金があったのに……。これ、ルンジェ界では相当貧乏です。

 仕方が無いので、ダンジョンの敵やスサを倒して地道に稼ぐ事に決定。潜って地道に倒す。それも一人残さず片っ端から(いつものように、ですがね……。基本的に片っ端からみ・な・ご・ろ・死♪ やっぱりクリス君だ~[笑])。

 で、スサなんですが……炎耐性のアイテムを装備したんだけど……あれって、75以上にならないのね……。どう考えても合計90近いのに、75なんだもん。「これで大丈夫なんかなぁ~?」……なんて思ったクリス君。でも、その不安はあっという間に消え去りました。最初に取り巻き連中を適当にあしらい(殺す、とも言う。)、いよいよスサ戦! しかしまあ、こいつってもう最悪なくらいワープするね。まさに某エセ混沌神(笑)。タジ君、そこで大笑いしない(爆笑)。でもねえ……奴の打ってきた炎系魔法が、いとも簡単にすり抜けてしまうからねえ……。適当にコールを打っていたら勝てちゃいました。かなり楽勝です。こんなんで「最強」を語る莫れ。これなら「伝説の勇者」のがはるかに強いし、封印されても当然だわい。でも、あんだけ実力に差があるのに、何でとどめを刺さなかったんだろ? って言うか、この手の話って、たいていとどめを刺さないんだよね。なぜか封印で済ませちゃう。例えば『ハーメルンのバイオリン弾き』だってそう。(たびたびこのたとえを出してすんません。だってよく読んでるモンで……。) アレだって、ケストラーを封印しただけでしょ。しかもその封印した勇者の娘がその封印を解いちまうし、その解いた娘の双子の兄妹が魔王討伐……(詳細は、今すぐ買って読みませう。特に33巻ならよく分かります。)

 で、一応エンディングがあるんだけど……その中に、あのCMの上原千智さんの名が無いのはなぜだろう……?(見落としただけかもしれんが……。)


10/28(土) 酷い目に遭った……。

 この間のセッション(20日)で知り合った「お笑い軍団」の皆様。実はそのとき、ドーガ様が「まな板を欲しい」とおっしゃってましたんで、クリス君が使ってないまな板を差し上げる事に。で、日取りを決め、いざプレゼント・フォー・ユー……と行きたかったんだけど……。この日はすごく回線が込んでてねえ……。すごいことになってました。

 まず、クリス君がゲームを立ち上げて、そこで交換(注:ゲームを作成しないと、アイテムを交換できない)する事にしたが……なぜかドーガ様、一向にいらっしゃらない……。『他のプレイヤーがゲームに参加します』というアナウンスはあったのだが……。待つ事5分(だったと思う。)、場所がわからなかったのかなと思い、戻ってみる。すると、どうやら入ろうとして落とされたらしい。で、今度はドーガ様が立ち上げることに。しかし……今度はクリス君が切られた(正確に言えば、フリーズした)。

 で、また戻って、新しいゲームを立ち上げてもらい、今度はそこに行くことに成功。さっそくまな板の引渡しをしようと思って、物を置いたが……、何と、置いた瞬間、どっかに消えてしまうという非常事態が……。マジ凹みました。ドーガ様にお詫びしても詫びきれないくらいの気持ちでした……。

 仕方がないので、ウチにあるレアのアイテム『マインドワンド』を持ってきて、それを差し上げる事にした。で、ドーガ様から『グランダのカード』と「ウインダのカード」を頂く……って、どう考えても不平等な取引ですな。本当に世話になってばっかしで、すごく申し訳無いです。

 しかし、その後も回線異常は続いた……。今度はドーガ様のほかに、初めてお会いするGuti様、先日お世話になったクラロス様の4人でダンジョン巡りを開始。場所は……『魔界からの使者』……って、これ1週間前にクリアした気が……(withりゅうじ様)。でもまあイイや、レベル上げになるし。ちなみに、クラロス様は始めたあとに途中参加。そのとき、先発隊3人はかなり戦々恐々してました。何でって……ベースキャンプにアイテム結構置いてたから。(パスはかけてたんだけどね……。)『また泥棒かいな!』と思ったら、クラロス様でした。あ~びっくりしたなあ~もう。

 で、始めることに。始める直前、クラロス様がすごいことを……。なんかいきなり、地面に大量の現金を置き始めました。総額およそ360万。まさに大金。ただ単に置きたかっただけだそうです。で、始めたあと、一旦地上に戻ってきた時だったと思う。適当にだべってたら、いきなり何の前触れも無く、クリス君以外のお三方がいきなり落ちました! 待つこと7分。いつまでも待っても仕方がないので、3階まで敵を片付けてきてしまおうと思い、適当に殲滅させてから戻り、それでも帰ってこないので、置いてあるアイテムと現金を全て拾い、あとで届けることに。

 で、新しいダンジョンを建てているドーガ様ご一行のもとに。相変わらずクラロス様、現金のじゅうたんを作成(笑)。で、話を伺うに、先方ではクリス君だけ落ちていたらしい。しかもどちらもオンのまま……。誰かが回線を切られてダンジョンが2つに分裂するのはよくあるけど、オンのまま分裂してしまうってのは……アリ? で、クラロス様ご一行にお話して、その「意図せざるコピー品」の使用許可を頂き、譲ってもらう事に。そしたら今度は……クラロス様が落ちまくり。何だか入れないとぼやいてました。入ってきたと思ったら、全く動かない……。で、『ゲームから離脱しました』……。何だかこの日は、回線が本当に最悪でしたなあ……。

 こりゃ私のせいかもしれんと思い、お詫びしてからその場を後にする。で、そのあとはRAY様をはじめとする「ちさと組」の方々のもとに……。でもさすがに潜る気力がなかった……。しょうがないので、チャットしてはい終わり。

 

やっぱり2時以降まで起きてると体がもたないね……。その上、電話料金もバカにならないし……。テレホーダイ契約しようかな……。でもって、ドリーのAP蹴って、PC(@nifty)の回線だけ利用する事にしよう……。