第1回、とりあえず始める。

9/26 さ、始めましょう(©神楽ちづる)オフライン版

 22日に買ってきた『ルーンジェイド』。封を開けて、取扱説明書を読む。……なんだ、操作に関しては『トルネコの不思議のダンジョン』に毛が生えたもんじゃねえか。まあ、とにかく早くやりたい。そればっかり考えてたりする……。

 で、26日に仙台に戻る。その日の朝に「今日完全復帰だよ~」と、NKメンバーのホームページに報告。で、到着後さっそく始める。最初にも言ったとおり、キャラクター選択画面で、迷うことなく男の魔術師を選ぶ。なんで魔術師なのかっていうと、「あの衣装に惹かれた」……ただそれだけ(阿呆)。で、さっそく話を聞くなり。最初のA.K.Aは、当然「見習い魔術師」。これからどうなるのかな、「クリス_NK(以下、入力が面倒イのでクリスと省略)」くんは? で、最初のダンジョンに潜るが……これ、視界狭くないか? とりあえず、敵を倒して様子を見ることにする。念のため、ライフデューを2、3本買っておき、しばらくうろつく。な~ンだ簡単じゃん。ランミレで鍛えた(?)このアクションで、調子に乗ってバッタバッタと敵をなぎ倒していくクリス君だが(ちなみに、レベルが上がるとボーナスポイントは全て生命力に振り込んでいた。)、ある重大なミスに気がついた。「……魔法って、どう使うんだっけ……?」 魔法の存在をすっかり忘れていたクリス君であった。

 そんなこんなで、最初のミッションの途中、そこらのモンスターよりデカイ怪物に出くわした。最初に話を聞いていてよかった。コイツらには打撃が効きにくいらしい。よって、魔法で攻撃する。まだ比較的楽勝である。適当にバーンを打っていれば(もちろん、ちゃんと照準を合わせた上でやってるよ!)勝てる連中であるからね。そしたら、なんか変なアイテムを見つけた。グローブなんだけど、防御力は結構なものなのだが、「悪臭のジェイド」なるものが付いていた。素早さがダウンするが、防御力が上がる方がメリットは大きいと判断し、装備してみたら……A.K.Aが……「におう魔術師」……。最初のA.K.Aがこんなのって……勘弁してくれマジ。 で、その「臭い」状態でボスのもとに。こいつにも何匹か側近がついているが、そいつらは魔法と打撃を駆使して殺す(その間にも、ボスの攻撃を少しもらったが……)。で、ボスとの1on1に突入。しかし……なんでコイツに攻撃しようとすると、こっちがダメージ受けるわけ?! 詐欺じゃねえか! 仕方がないので、魔法で攻撃する事に(といっても、この時点でバーンとスピル、さらにバナストとウインダくらいしか使えない……)した。数回のプレイの後、何とか向こうを倒す事に成功。いろいろアイテムを手に入れた。で、例の臭いグローブを別なものに換えたのだが……「え~なんでA.K.A変わってないの~?」 ショックだった……。最初にして、臭いもの扱いを受けることとなったクリス君に幸あれ……。

 しかし、クリス君に待ちうけていたのは、もっと悲惨な運命だった……。その次のミッションで、フロア1のモンスターを全滅させ(基本的に・・・というか、クリス君はモンスターを一掃しないうちは次のフロアに行かないことにしている)、フロア2に入ったあと、モンスターを見かける。倒そうとして近寄ると、他のモンスターがわらわらと集まってくるではないか! で、多勢に無勢なので、逃げるが……なんか赤い体のゴブリン(と思しきクリーチャー)には魔法が効かないらしいという事に気がついたのも束の間、いつのまにかクリス君は20数匹のモンスターに囲まれておりました! みんなで一人を袋にする……なんかイジメ現場の縮図を見てるようで、17歳(思い込み)のクリス君は体も心も痛い……(思い込み)。で、そのままクリス君、討ち死にあそばせたまひにき。 ……しかも、現金をほとんど持っていない状態で死んだから、補充用の装備さえ買えないという有様。仕方がないので、もう一度潜ったら……また袋にされました。頭にきたので、リセットしたら……クロウリの町に戻ってきちゃってました(当然、さっきダンジョンでばらしたアイテムは消滅)。

 どうしようもないので、金稼ぎと経験値稼ぎの意味を込めて、第一ミッションを再びやりなおす事に……。

で、ここでコツをつかむことに(ようやくかい……)成功。要するに、敵が大群で現れても、なるべくその場を離れないと、こういうコトなわけね。そうでないと、敵が増殖(……とはちょっと違うが……)しちゃうと。

で、再び挑戦の第2ミッション、今度こそボスに到達。こいつも例によって魔法(得意のバーン……ではなく、コール。だって向こう、絶対火に耐性あるっぽいし……)で攻撃していく。無事撃破。で、気がついたらA.K.Aも変わっていました。「竜命の魔法士」ってネ。


9/26 さ、始めましょう(©神楽ちづる)オンライン版

 一段落して「町内会」(ウチの掲示板)を覗きに来たら、なんと神崎りゅうじ(最近は「姫崎りゅうじ」を名乗っておられる……)様にオンラインのお誘い! せっかくなので、ネットにつなぎ、行ってみる……が……「特攻隊長(りゅうじ様)、どこ?」 第3サーバーのメインルーム00か01にいるとあったのだが……いない……。で、仕方なくあちこちをうろつく(もうほとんど迷子状態……17[本体は20]にして迷子とは……)が、一向に見つからない……。それにしても、なんですかいこれほどレベルの高い人たちが揃っていてまあ……。クリス君の3倍や4倍(ちなみにこの時点でクリス君はレベル16)はザラだし、80越えって……何してそうなった? 探索(?)を始めて20分、ようやくたれたれNK様発見! そこで会話開始! まず、同じトークルームにいる人たちに挨拶(基本である)して、あとはほとんど「電報」。聞かれてまずい話ってないんだけど、とりあえず仲間内だけの話だし、電報の方がイイかな~なんて思ったから。そのうちにNKりゅうじ様としぶかわ まろん様ご来駕。

 4人集まったのはイイが……ろくに説明書も読まずに始めたトリ頭の私は、ひたすら混乱していたりする……(ラカニト爆)。で、さっそくダンジョンに入る……ってちょっと待って~な~、いきなりレベル5のミッションってのはナイっしょ(まあ、イイのだが……。要は前線に出なきゃいいだけなのだ。) しっかし、そのときの様は……口に出すのもはばかられるようなすさまじいものだった……。なんつったって、味方と敵の区別がつかない! 平気な顔して味方に魔法をぶっ放してみたり、杖でしばき倒したりもしたし(もちろん、フレンドリーモードなので心配要らない)、完っ全に足引っ張ってましたな。

 そんな私に、皆さんは愛の手を差し伸べて下さいました。お金は下さるわ、アイテム(魔術師用のレアアイテムもあったりする)もたくさん下さるわ、さらに魔術師の命とも言える魔法カードも、まさに山ほど下さるわけです。本当に、感謝の言葉が足りなくなるくらい嬉しかったです! 何だかんだ言って、装備もレベルも充実(……といっても、この時点でまだ20前後)してきて、助かりました。しかもレベル上げにも協力して下さって……。私を除くお三方がモンスターに突撃していって、瀕死の相手に私がとどめを刺すといった、「アークザラッド方式(笑)」を採用していましたね。


9/28 次行ってみよ~(©いかりや長介)

 装備が異常に充実してしまった……。「こんなに楽してイイのかな……?」などという罪悪感も持ったが、ダンジョンは弱肉強食の世界。生き残った奴が勝ちである。そういうわけで、第3ミッションに挑む。MPシールドのおかげで、こっちはほとんど無傷で行けた(その分MPが減りまくるのが痛い)が、実は私、その事に全然気づいていなかったりする。「あれれ? ダメージ食らってナイや。さすがレアアイテム。でもMPが妙に減ってる……。そんなに魔法使ってたっけ……?」などと思っているんだから全くこの阿呆は……。しかし、MPシールドはMPが無いとただの盾。ダメージ受けまくりである。実際、一度それで死にました。油断していた……などというのではない。アイテムの効果を知らなかったからこうなっただけなのだ。ここら辺WIZARDRYと共通。アイテムは、効果を知らないと危険極まりない。

 で、魅力のジェイドのついたヘルムを装備する(ボスを倒したら手に入った)と……A.K.Aが……「カリスマ術師」これ超最高! 気に入ったよこのA.K.A!

 この日に、一気に3、4、5thミッションをクリアしてしまいました。この時点でレベルが24。ちなみにクリス君は、「今いるフロアの敵を全滅させない限り、次のフロアに行かない」をポリシーにしています。

 で、23:40にオンラインプレイ開始。いつも思う事だけど、皆さんメッセージ入れながらプレイ(戦闘)していますが、あれって……やっぱりキーボード使用? 私はキーボードを用意してなかったので、パッドで文字入力せにゃならんのよ。だから、オンライン中に移動が止まったら、メッセージ入力中だと思って間違い無し! あと、行方不明になったときは、地上でマジックデューの補充中です。 クリス君とやるときは、この2つをお忘れなく(爆笑)。で、この日はオンラインで2回死んだな。そのたんびに復活させてもらって、悲惨でした。魔術師という職業柄、率先して前に出るという戦い方ができないので(言い訳)、後ろからサポートする事になるのが、致し方ないところ。だから肉弾戦(接近戦)は大の苦手。ちなみにこの日のメンバーは前半が26日と同じ。後半はしぶかわまろん様out、オリジン様in。

 さて、このときに気品のジェイドがついた装備をもらった。装備したら、「宮廷魔術師」になってました。面白みが無いので却下。とりあえず、それと一緒にもらったローブを装備して、今は「デスウイング」なり。……あれ? そういえば、トポルスとウインダって、一回も使った事無いし、グランダに至っては、未だに習得せず(マジ)。だってカードが出てこないんだも~~~ん。

 でもって、この日は何だかんだやってるうちに27:30(世に言う午前3時半)になってました。翌日は、やる事がいっぱい入ってたので、落ちる事にした。

 

 さ~て、今日はどんな冒険が詰まってるのかな~?