ロックマン1~6 BGMのループに関する報告

はじめに

 ロックマンといえば高い難度の超硬派バリバリアクションとして有名でございますが、ゲームバランスの作りこみだけでなく、BGMにもまた気合が入りまくってます。なんつーか、まさにカプコンの職人肌を感じさせるような熱くてかつクールで(どっちだよ>俺)、もうホントにカッコイイBGMばっかりであります。

 そこであるとき思ったんです。「もしこれを自作RPGに導入できたらどんだけかっこよくなんべ?」 単純にかっこいいBGMばかりなので、どれを導入するかかなり迷うんですけど、まずそのBGMの実態を調べることにしました。というのは、まあMIDIにする(=ツクール2000や2003で用いる)なら「コントロールチェンジ」とやらでちゃんとループさせられるのですが、問題はツクール3(4はいちいちロードしやがるので却下)で使う場合の「かなでーる2」打ち込み。実はこの「かなでーる2」、曲の途中から延々とループさせるという芸当が出来ないのです。ループデータにしても、途中からはじめないで最初から再生しちゃうんですよね。そこで、ちょっと工夫しないとBGMとして使いづらくなってしまうわけです。

 今回調べたのは、「その曲が完全にループするか、それとも何らかの特別な出だし(←イントロ……?)を経てループするか」ということに関してです。まあ要するに、イントロがある曲の場合、きれいにループさせるにゃそのイントロ部分を省かなければならないか、もしくはそこがなくなるとカッコ悪くなる曲の場合はうまくアレンジしてやらなならん、そういういうことを考えなきゃならんわけで、それについて全てリストアップしてみました。

 なお、表が片っ端から英語になってますが、これは私がHTMLに起こすときにいちいち全角(ボス名など)と半角(タグ)を切り替えるのが面倒だったからですんで(爆)、あんまり気にしないでください。というかゲーム中でもボス名は英語になってるからそんなに気にならないでしょ、ね、ね?(同意を求めんな>俺)

ROCKMAN BGM ROOP TYPE(FC)
#完全ループ型不完全ループ型ループしない
1Select
Ice
Bomb
Wily1-2
Wily3-4
Boss(Wily)
Cut
Guts
Fire
Elec
Boss(Normal)
Ending
2Password
Metal
Quick
Heat
Get a Weapon
Wily1-2
Wily3-5
Select
Air
Bubble
Clash
Flash
Wood
Boss
Opening
Ending
3Select
Password
Gemini
Hard
Shadow
Get a Weapon
Opening
Needle
Magnet
Top
Snake
Spark
Boss(Normal)
Wily1-2
Wily3-4
Wily5-6
Boss(Wily)
Blues's whistle
Blues's whistle(Ending)
4Opening
Select
Password
Drill
Ring
Dive
Skull
Boss(Normal)
Get a Weapon
Cossack1-2
Cossack3-4
Wily1-2
Wily3-4
Boss(Final)
Bright
Toad
Pharaoh
Dust
Opening
Ending
5Title
Select
Password
Star
Crystal
Get a Weapon
Blues
Wily
Wily Escape(after the Final Battle)
Gravity
Wave
Stone
Gyro
Charge
Napalm
Boss(Normal)
Final Boss(Wily Capsule 2)
Opening
Ending
6Opening
Select
Password
Bllizard
Centaur
Yamato
Get a Weapon
Mr.X
Wily
Flame
Knight
Plant
Tomahawk
Wind
Boss(Normal)
Boss(Wily personally)
En
ROCKMAN BGM ROOP TYPE(PS navi.)
★はSELECT+STARTでアレンジになるBGM
#完全ループ型不完全ループ型ループしない
1Select
★Cut
Ice
Bomb
★Wily1-2
Wily3-4
Boss(Wily)
★Guts
Fire
★Elec
Boss(Normal)
Ending
2★Opening
★Select
★Password
Metal
Quick
★Clash
★Heat
Get a Weapon
★Wily1-2
Wily3-5
★Air
★Bubble
Flash
Wood
★Boss
Ending
3★Select
Password
★Magnet
★Gemini
Hard
★Shadow
★Opening
Needle
★Top
Snake
Spark
★Get a Weapon
★Boss(Normal)
Wily1-2
Wily3-4
Wily5-6
★Boss(Wily)
Blues's whistle
Blues's whistle(Ending)
4Opening
Select
Drill
Pharaoh
Ring
Dive
Boss(Normal)
Get a Weapon
Wily3-4
Boss(Final)
Password
Bright
Toad
Dust
Skull
Cossack1-2
Cossack3-4
Wily1-2
Ending
5Opening
Select
Password
Crystal
Get a Weapon
Wily
Wily Escape(after the Final Battle)
Gravity
Wave
Stone
Gyro
Star
Charge
Napalm
Boss(Normal)
Blues
Final Boss(Wily Capsule 2)
Ending
6Opening
Password
Centaur
Plant
Get a Weapon
Select
Bllizard
Flame
Knight
Tomahawk
Wind
Yamato
Boss(Normal)
Mr.X
Wily
Boss(Wily personally)
Ending

 しかし……改めて思うに、ロックマンのBGMって結構コード進行がオーソドックスだったり奇をてらっていたりして、コード理論のサンプルとしてはバッチグー(死語)だったりするんですよね……。たとえば……
 (注:「%」記号は「前の小節に同じ」の記号の代理。)

#1 ワイリーボス戦||: Dmadd9|%|%|%|Gmadd9|%|%|% :|| (Key:Dm)
#2 ボス戦Cdim|Ddim|Fdim|Adim ||: Csus4|%|B6|%|Fadd9(onA)|%|Dm|G :||(Key:C)

 あと、個人的に面白いと思ったのは4のブライトマンステージ。最初に軽くイントロみたいなのが入って、そのあとキーBmなんですけど、途中でGmに転調し……同じ旋律に戻るんですが、その戻った先のキーがCmという、非常に特異なBGMになってます(PS版4のアレンジではそうなってない……と思ったら……よく聞いたらやっぱりそうでした。環境によって聞こえ方が違うんですね(苦笑))。それにしてもあのシンセ音にスラッピングベース、さりげなく入ってるナチュラルトーンのギターとか、これでもかと攻めてくるところが熱い。

注意