ROCKMAN2・3・4の、パスワード合成法則

実は、ロックマン2・3・4のパスワードには、一定の決まりがあります。今回は、それをご紹介しましょう。

1、ロックマン2

 まず、A(E缶の数+1)に一つ置き、そのあとはボスを倒したか倒さないかで置く場所を変えていく。これを、8人全てに適用する。ハゲリー……もといワイリーですね……は、全てのボスを「倒した」後に出る。

E缶-HAWBQFMC
0倒したB2E3D3D1B4C1E5C5
倒してないD4D2B5C3C4E4E1E2
1倒したB3E4D4D2B5C2B1D1
倒してないD5D3C1C4C5E5E2E3
2倒したB4E5D5D3C1C3B2D2
倒してないE1D4C2C5D1B1E3E4
3倒したB5B1E1D4C2C4B3D3
倒してないE2D5C3D1D2B2E4E5
4倒したC1B2E2D5C3C5B4D4
倒してないE3E1C4D2D3B3E5B1

 よく見ると、E缶が一つ増えるごとに一つずつ右(右端は改行、右下E5はB1へ移動)しているのが分かると思います。

 ……しかし……私が暗記しているE缶4つでハゲリーから、というパスワード、なんかちょっと変なんです。

     
   
  
  
    

 ……なぜかこれでも最強状態になっちゃうんですよね……。

2、ロックマン3

 基本は2と同じ。ただし、’は裏ステージで、表8ステージを全てクリアしていないと出現しない(青D3 青B5 青A3 青E4+E缶で8大ボスKOになるので、これ+裏ステージの玉になる)。BREAK MANは、更に裏4ステージもクリアしている事が前提(青D3 青B5 青A3 青E4 青A1 青B2+E缶)。
 なお、E缶の数・BREAK MAN倒した後のE1(ワイリーステージからスタート)に関しては赤玉でも青玉でも構わない。

E缶0123456789
位置C5E6E4B4A5C1D2C3F2A6
-NE/MAGE/HATO/SNSP/SHSP'/SH'NE'/GE'BREAK
MAN
両方倒した青D3青B5青A3青E4青A1青B2E1
片方だけ赤D3赤E5赤B5赤C4赤A3赤E6赤E4赤D6赤A1赤A4赤B2赤B6-
どちらも
倒していない
置かない

3、ロックマン4

 4の場合は、E缶の数ではなく、ロックバスターを除く武器数(ワイヤーとバルーンもカウントする)で考えるので注意。トータルで6つ置く事になる。

武器数012345678910
位置F5A6B2B3C1C4C6D2E4E6F1
-BR/TODR/PHRI/DUDI/SKWire/
Baloon
どちらもあるA1A4B5E2F3
片方だけC2B1C3B4B6C5E1F2D4D3
どちらもないA2A3A5D1E3

4、ロックマン5・6

 詳しいことがROCKMANのパスワー堂様にみっちり書いてありますので、そちらをご覧ください。