ROUND3  マサリバさん(17)の場合

 え~、本来のプレイ順ならサリューン様からなんですけど、諸般の事情で、まずマサリバからやるです。かなり記憶が飛んでいるんで、あやふやな点もありますがご容赦下さい……。

 なお、女性の主人公3人は「ザッピングプレイ」をしています。(つまり、3人のシナリオをかわるがわるやっている、ということ。)

 オープニングから。「狼は走る、狼は走る……」……て、いきなり逃亡からかい! ……そんでもって1本神剣をくすねてくるのはいいとして、その神剣が光ったからって、いきなり国を興すのはどうかと思うが……。(まあ、本人は「縄張りの大将」程度に考えているからいいが。)

 でもって早速ストーリー開始。国を荒らす奴を退治しようとグラディが進言。「おなかすいちゃうよ」とマサリバ。分かりやすい娘だ。「でも国を荒らされたら食べ物も減る」とグラディ。「もっとおなかすいちゃうよ」とマサリバ。さらに分かりやすい。要するにマサリバの価値判断の基準は「メシ」にあると、こういう訳ですな。昔いたずらで考えたショ-トストーリーで、「マサリバは大食らいで、前菜代わりにおひつ丸ごと平らげる」などという設定をしたのだが、とにかくメシ中心の娘がマサリバ。

 で、その「荒らし」を退治に行くと、その荒らし(カッツェ)が「あなた様は天下を取れる器が……(以下略)」などといい、マサリバ「天下をとったらおいしいモンいっぱい食べられるかな」と聞いたら、「もちろんです!」 マサリバ、「じゃ、行く~~~~!」だから単純だっての。グラディの讒言なんか無視してまあ。お前、それは誘拐犯の手口に引っかかってるようなもんだってばホントに。どっちと付き合い長いんだって。攻略本には「マサリバ編はコミカルタッチ」だと書いてあったが、確かにこれはギャグだわまあ。

 で、世界進出開始。まずはセイラムに攻め込む。理由は、いきなりモンスメグに攻めても人海戦術にかなわないと判断したから。とりあえず東側の守備はグラディに任せ、マサリバはセイラム側に。で、早速拠点制覇。すると……出てきましたよ文字通り変な人が(笑)……。「わっ!誰あんた!?」とびびるマサリバをよそに、バゼ「相手を間違えたか……。」といって消える。「コラ~!間違えたんならすいませんぐらい言え~~~!!」全くである。不敬罪で逮捕してやるぞ、バゼラードよ。ホンットに一般常識に欠ける奴だ。

 そいで持ってスリナールに進軍。で、アルダムさんをゲット、早速マサリバ隊に編入。で、今度はエリールに行く。いよいよタジ君との殴り合い! そしたらアルダムさん、「なんと、セイラムの新王が子供だという噂は本当だったのか! セイラムの神官どもはな~にを考えとるんじゃ。」……子供ですか……。確かに「部外者モード」のアルダムさんの視点だったら子供ですね。っていうか、アルダムさんアンタ自国の国王のこと知らないなんて……ボケちゃったんですか(爆弾発言)? で、そのお子様をアルダムさん熱血指導(爆)。あっという間にセイラム滅亡(アルダムさん複雑な気持ちだろうな……。)とりあえずそのままプレイ続行。そのうちタジ君も混ぜちゃろうと思いつつ、ミスラも壊滅。ルマティさん改宗(笑)。で、拠点が増えてきたら今度は光の会の連中が登場。「お前は邪魔だ!」「お主のような足らぬものに何が出来るかの?」「ケダモノ……。」やかましい! 貴様ら許さん! 野郎ども叩ッ切っちまえ!

 おまけに1か月後の「紺碧のオーブ」イベントでは「おなかすいたよおなかすいたよ~~!」と騒ぐし、そしたら、「うわっ……でかい宝石だ。」って言ってみたり……。まさにコミカル。この時点でウルスラグナも回収して、あとサリューンを入れてがんばる。そいでもって、まずバゼに私怨を晴らす。今回だけはサリューン様のお手を拝借。最後にお命頂戴でもってバゼ死亡。「私は……幸せ……。」私も幸せだよこの野郎! 貴様のような外道がゲームから消えりゃ清々するわ! っというわけで、ダグートに進入。今回は全拠点制覇せずに、ある程度残しておく。そしてギザにウルスラグナを連れていき、ラトスと無制限一本勝負。当然勝ちました。で、今度はいつものようにライブラスの浮遊城に行く……が何度もやってやっと勝てた。でもって、今回はラトスを仲間にする。理由……? ラトスかローサといわれたら、レベルの高いラトスを選ぶのが妥当だと考えたから。(あと神剣技。シールブレイドでイシャラールのシャインを封じられれば万歳だから。)

 そいでもって今度はパルニスに行く。で、光の会の連中に悪口のお礼参りに行く。こっちは何とかなった。で、スルクトへの道が開ける。で、乗り込むと、ラトスが、「先代セムの仇……」と言い始める。そうかこの人も他人に恨み持って生きているんだ……。ッつうわけで最後にマサリバ、「アンタたちは嫌いだ~~~~!」安心せい。私も嫌いだ。こいつらには正義の鉄槌食らわしてくれる!(パラリラパラリラ)……このネタ知っている人って何人くらいいるかな……(笑)? で、今度はイシャラール。「フェンラウの姫君よ、私を信じるのなら、おいしいものをいっぱい食べさせますよ。」せこい。仮にも「神」を名乗る人間が、そんなせこいやり方をしていいものかと思うが……。そんなせこい奴に対し、マサリバ、「アタシの飯を、まずくするなぁっ!」 で、いざ勝負。メンバーはアルダム、ウルスラグナ、ラトス……って渋ッ! 足が遅い連中ばっかりなので、マサリバが追いかけていくことも多かったが、そんなに苦労はしなかったな。ちなみにフォーメーションはワイルドハウル。

ダメだこりゃ的エンディング

ぼこったあとのエンディング