『ZOMBIE the FESTIVAL』 敵モンスター

 このシナリオに登場する敵モンスターのうち、約7割は人をおちょくった名前なんですけど、その生い立ち(命名のきっかけ)をお話しましょう。


 No.1、M・スパイダーは餓狼伝説(KOFにもちゃっかりご登場)のブルー・マリーの必殺技の名前から失敬しました。No.5、あらイヤ~ン!は以前作ったゲームにも出ていた敵で、元は足のついたキノコのグラフィックだったとですが、ウンディーネになっちゃいました。脱がしちゃいけませんね。No.9、鬼瓦刑事ですけど、こちらを見てガーゴイルを連想された方は鋭い。このガーゴイルというもの、日本で言うところの鬼瓦(要するに魔除け)に相当するのでこんな名前になりました。え、なぜに刑事だって?昔マジカル頭脳パワーのミステリー劇場で鬼瓦警部というのが出てきたのが由来なんですけど……。

 お次はお化けたち。No.20おばけさんから始まり、No.25おばけはちまで6種の幽霊たちが居りますが、最初はおばけさんを考え付きまして、そのあと4,5,6,7,8とくっつけていこうなどという安直な発想の元に誕生してますたい。(9以降が無いのはマンネリ化防止のため……てもう十分マンネリ化してますね……ハハハ……(笑)。)

 これまたシリーズものの霊界○○(No.26~30)。初めに考えたのは霊界富豪で、“リッチ”という名前を見た瞬間ひらめいたものです。(でも、後でわかったことなんですけど、この“リッチ”はLichっていうつづりで、豊かなのRichではないんです。書き間違えないようにしませう!)

 No.31ブラブラですぅ~はマジカルドロップのスターの台詞が元になっていて、、No.32の李徴は中島敦の『山月記』から頂きました。No.33はいわゆるキメラ(Chimera)ですが、敢えてその名を用いず、見たまんまの名前獅子山羊竜、さらにRPGツクール2の大きいサイズではなくなったのでミニをつけました。ホネホネロックはご存知の方も相当いらっしゃることでしょう。全身火傷の患者は病院にそれらしい入院患者がいた方が雰囲気出そうだなと思って入れてみました。ハブ ヨシハル(No.40)はおなじみ将棋の五冠王、羽生善治氏です。もちろん、あの有名な毒蛇“ハブ”から取っているんですがね。同じ蛇のモンスターであるまもし(No.122)の方はこれ、小6のときの担任が宿泊訓練の事前指導のとき黒板にまむしと書くつもりがまもしと書いていて大笑いになったのが由来なんです。で、ダッフンダァ(No.41)はもちろん志村けんのギャグ。以前『炎のチャレンジャー』の肝試しで病院に巣食う霊がこんな名前だったんですが、そのくせこいつは聖八酒杯病院には出ないような気が……。

 そして、私の知り合いにはおなじみの産ませてよ!(No.42、バリエーション版がNo.51,120)、こいつらは『ダウンタウンのごっつえぇ感じ』のコントで出てきた、いつもあの部分から怪しい液体を出している半魚人の決めゼリフ(?)からパクらせてもらってます。今度は『キョーちゃん』も出してみたいな(爆)。

 番号は飛びまくって、No.79、ほろひれはらひれについて。これは『ぷよぷよ』のハーピーの歌声をもらっています。しっかし、こいつも、『マジドロ』のスターも、『ドラえもん』のジャイアンも自分が音痴だということにいい加減気付け。下手な歌聴かされんのがどんだけ苦痛か考えろ。戯け、痴れ者、以下略。(以上、カラオケ苦手な男の愚痴のコーナーでした。)

 ところで、ミイラの敵(No.95~97)の名前、英語の形容詞の三段活用させているってこと気づいたでしょうか?-er、-estをマミーの後ろにつけてみたら違和感が無かったので採用してみました。この三段活用、以前はゾンビでやっていたんですが、今回のシナリオはゾンビを何種類も出す都合上、マミーに変わってもらったわけでごわす。

 87番のハンマー丈、こいつは『ロックマン3』のハンマージョーのもじりです。似たような攻撃方法だからという理由ですが、あまり『ロックマン』シリーズに出てくる敵の名前って失敬したこと無いや……。理由ですか……? う~ん、何となく。

 はいは~い、それじゃあ今度はNo.125,126,127,128いってみませう。だっちゅ~の!はおなじみパイレーツのアレですが、この妖精のポーズがまさにだっちゅ~のなので採用(キャイ~ンの様にも見えるが……。ところでだっちゅ~のとキャイ~ンの違いってどこ? 誰か教えて下さい。)。ワーストはこうもりのBatを“悪い”のBadと引っ掛け、さらに最上級(Worst)にしたものです。俺はこうもりの中で一番強いんだぞ!と主張しているわけですが、確かに強い(攻撃力が高い=集中攻撃されると危険)のでご注意あれ。こぶりんはゴブリンの派生とだけ申し上げておけば十分でしょう。矢崎誠二は『いただきストリート』のふけ顔強面のせいじでござるが、いたスト本編よりもずっと強い(なんといってもあのクリティカルヒットだけは勘弁願いたい。ゲーム上の私も2、3度殺された。)ので、もし出会ったら警戒が必要。


 あとの敵の誕生秘話はご想像にお任せします。

『ZOMBIE the FESTIVAL』 enemy list

No.名前Gr.Col.戦闘方法(直接攻撃)戦闘方法(魔法)EXP.Th.
1M.スパイダー381--76
2アリアリコロコロ52--68
3アリテンゴク374--119
4ブンブンブン42(痛恨アップ) 毒-1014
5あらイヤ~ン493931338
6而耳(のみ)01-173
7わにマッチョ311突 防2,32311
8男狼141--207
9鬼瓦刑事20121521
10試験型ゾンビ221(痛恨無し 1/2ミス)-10
11試験型ゾンビ221(痛恨無し 1/2ミス)-10
12試験型ゾンビ221(痛恨無し 1/2ミス)-10
13試験型ゾンビ221(痛恨無し 1/2ミス)-10
14試験型ゾンビ221(痛恨無し 1/2ミス)-10
15試験型ゾンビ221(痛恨無し 1/2ミス)-20
16試験型ゾンビ221(痛恨無し 1/2ミス)-20
17試験型ゾンビ221(痛恨無し 1/2ミス)-20
18試験型ゾンビ221(痛恨無し 1/2ミス)-20
19試験型ゾンビ221(痛恨無し 1/2ミス)-20
20おばけさん281-31
21おばけし282-61
22おばけご283-123
23おばけろく28-462416
24おばけしち28-174815
25おばけはち28-24,109618
26霊界大貧民211--50
27霊界貧民212--101
28霊界平民213-3010
29霊界富豪21-1-120100
30霊界大富豪21-2毒 麻 逃-6001,000
31ブラブラですぅ~401--247
32李徴711--3010
33ミニ獅子山羊竜161-17,20,9560541
34ホネホネロックIⅠ231--97
35ホネホネロックII232--1112
36ホネホネロックIII233--4531
37ホネホネロックIV234--8946
38ホネホネロックV23-1--391158
39全身火傷の患者261(痛恨無し)9731
40ハブ ヨシハル34336810
41ダッフンダァ253--62
42産ませてよ!411(1/2ミス) 逃 -163
43毛ガニさん421--2430
44越前ガニさん423--10140
45パック○フラワー434--105
46ヘタ(下手)394-8748
47ジョーズ(上手)391(2回攻撃) 突 11,1760590
48ヘビおばさん451--2019
49ドクロっち2724,1125216
50ポンコツロボット3238630743
51EX産ませてよ!413(1/2ミス)8,13,41,45,9023472
52実用ゾンビLv122-13,37170
53実用ゾンビLv222-236,39,40730
54実用ゾンビLv322-339,45850
55実用ゾンビLv422-411,14,94970
56実用ゾンビLv522218,941090
57実用ゾンビLv62239,411210
58242--4470
59目玉の御大511(2回攻撃 M2倍)7,14,4358575
60D級ハンター531-99
61C級ハンター58488328
62B級ハンター593(痛恨アップ) 麻 眠 防35,37,391254
63A級ハンター563(M2倍) 防 4,4918051
64AA級ハンター572(2回攻撃) 石 防16,19,51,8939366
65Lv1ウィザード654-2,3318
66Lv3ウィザード571-2,3,65517
67Lv5ウィザード644-6,17,12082
68Lv7ウィザード574-6,17,2025216158
69Lv9ウィザード631-5,14,16,24286206
70Lv1プリースト642-36,383020
71Lv2プリースト662-36,38,40408
72Lv4プリースト561-41,43,455989
73Lv6プリースト622-43,45,4910493
74Lv8プリースト693-41,43,45,50,53261113
75Lv9プリースト653-52,53,57,59,62,63315179
76ムジナ461--123
77野蛮人131--1418
78冷や水じいさん624(1/2ミス)-258
79ほろひれはらひれ302-36,412812
80塩化スライム132,65,2503
81as if タコ724(2回攻撃)-8700
82Ms.木361--580
83ヒャックマン II701ク 石 防45,53,836058,333
84いはゆるピラニア61(痛恨アップ) ク -56349
85吸血コウモリ71--655100
86顔色悪いっす……93-96473172
87ハンマー丈733-1,079213
88暴走リザードン50119558134
89アックマン103(M2倍) 防 20,25,92702151
90番人ロボット331-40345
91パトロールロボ332-14,27,29,30,32,9249598
92サターン781-888198
93殺人サイボーグ704ク 突-540134
94メカデビル803突 爆-96949
95マミー262--8575
96マミアー263-245175
97マミースト264麻 石-582224
98ガードマン I554(痛恨アップ)24,26,291,094586
99ガードマン II681-21,22,291,232106
100ゾンビの親玉22-3(2回攻撃)-00
101バジリスク441突 麻-50070
102外科部長592(1/2ミス)972010
103聖八酒杯病院院長601972026
104クッサメ大魔人824(1/2ミス)-755
105若かりし加藤茶641--7510
106ニセ安倍元宏664(3回攻撃) 突 防 4,5,35,37,39350100
107ドラゴンゾンビ862(痛恨アップ) 毒 9,116000
108カマキリ姐さん871(痛恨アップ) ク 29,921,00010
109坂本龍一57111,29,40,451,500200
110ダーリン741-4,0000
111クビカリ771574,0000
112ティラノサウルス89194,951,7000
113生子(なまこ)881ク(100%)-2,1000
114トウカイテイオー921突 ク-2,5000
115呪い刀アニョーン471-6,0000
116草薙京(1回目)644(M2倍) 突 防 9,19,987,5000
117草薙京(2回目)591(2回攻撃) 突 麻 防9,19,57,999,0000
118草薙京(3回目)811(3回攻撃 効果2倍) 突 防 9,19,28,98,999,9990
119FATHER904(2回攻撃) 麻30,34,57,61,63,8700
120オメガ産ませてよ414(1/2ミス)  ク 9,63,65,68,871,1110
121ボロット324-253
122まもし342-301
123チョットだけよ~151-289
124F.スコーピオン31-274
125だっちゅーの!542-3,36,401624
126ワースト73--4330
127こぶりん134--4724
128矢崎誠二6836,84426
129殴り屋の元締め641(3回攻撃 痛恨アップ) 突 ク 防-00

〔注意〕