☆職業☆

9月10日~12月7日まで
めちゃくちゃ長い期間で受けつけたお題です。
かっこいい名前の職業。
職業の欄を利用したその他のテクニックなどなど。
職業に関するいろんなことを書きこんでくれました。
どんどん活用して、ご参考になってください!
資料を投稿してくれた皆さん、
ほんとうにありがとうございました!

縄文投稿 クラスチェンジ

僕の職業では、「転職」というのがないかわりに、
「クラスチェンジ」が存在します。
感じでいえば、聖剣伝説3みたいなものです。
各主人公とも、なれる職業(クラス)が異なり、
一回目に何のクラスになったかによって、
二回目以降のクラスチェンジに影響がでます。

例:
魔法使い→魔道士→大魔導士
魔法使い→魔法戦士→魔道騎士 など……けっこう適当。

海里さん投稿 最強の職業

俺はよく最強の職業というものを作りますね。
これは他の職業より比較的強いとかいうものではなく、めちゃくちゃに、ダントツに強いのです。
こういうのがあると隠し要素として使っても面白いし、普通に使えば終盤の敵をそれまでよりもぐっと強くしたりして雰囲気を盛り上げられるし便利です。
ちなみに過去の最強職は
忍者 & 超魔道(DANGEON DANGEON)
らいおんハート(a Long Long Day)
メシア(Grow in the Dark)
です。

ぶたさん投稿 ツクールやってないのですが……

ツクールやってないのですが、こういうのはどうでしょう、ドラクエ7にあった「モンスター職」を参考にした、「アニマル職」例えば、豚なら覚える技は「突進」とか体当たり的な技などシンプルかもしれませんが結構いいと思います。

サムソンQさん投稿 職業

私はドラクエみたいに本格的に職業を作った事ないので、職業はあくまでそのキャラの立場をあらわす物としてキャラごとに固定されてます。ちなみに今作ってるゲームの主人公サムソンQの職業は「ヒマ人」だけど特殊能力でたまに反撃します。

ていろんさん投稿 職業を戦闘以外でも活用させよう!

職業を、戦闘以外でも個性を出させるようにするネタです。
職業は、主にステータスアップとか、「戦闘中HP回復」などの職業特性、必殺技の修得のために設定されると思います。
そこから一歩進んで、戦闘以外の場面でも、職業による効果を出すようにするのはどうでしょうか。
具体的に言うと、例えば「商人」の職業に就いていたら「お店で売られているアイテムが値下がりする」とか、「レンジャー」の職業に就いていたら「ダンジョンでの罠を発見できる」とか、「盗賊」なら「隠し宝箱を発見できる」などなど。
こういう風にすれば、職業はもっともっとおもしろくなると思いますが、どうでしょうか。(ってみなさん、すでにやってそうですね)

R・Sさん投稿 職業

私のRPGには、機械人形、いわゆる人間型ロボットがいます。
それらは、改造または、イベントでパーツを付けてもらったり
事故によって突然変異を起こしたというのがあります。
これって職業って言うかな?
もとの職業はガーディアンといいます。
ちなみにこういう具合になります。

改造……Newガーディアン  GMark2
パーツ……GAB(アサルトバスター)
      ~カスタム  Gディバイダー  
事故・突然変異……ゴットG サタンG

なんか、ガンダムネタばかりだな……
オリジナルも混ぜてあります。
それぞれ、戦闘以外にも色々と特技を持っています。
隠し通路を見つけたり、セーブポイントで仲間を回復させたり
障害物を破壊したり、落とし穴を回避したり、
水の中のものを取りに行ったり、罠を回避したり、
鍵のかかった扉を、開けたり、壊したりとか色々あります。

サマナー……言ってみれば召喚士。でも武器が、
       ノートパソコン、
       召喚魔法を覚えるには、インストールソフトが必要となる。
       これらはボスを倒すと手に入ります。
       あとは、やはり、イベントで、
逆切れマン……そのまんま「逆切れ」という特技を持ちます
        あほくさ……
ツクール4で作ったものの1つでは、サマナーの力で、
乗り物を召喚させることが出来ました。
動物じゃないのも召喚できます。

逆切れマンは、イベントで主人公や仲間にいろいろ怒られた、
仲間が逆切れをして、そいつが仲間に、
この逆切れマン!と言われ、
逆切れマンになってしまうというものです。

ランドアーチン3世さん投稿 職業

私もだいたい職業は固定制なんです。
(ちなみに今作ってるRPGの主人公は郵便屋)
……というか、あまり職業を職業として使ってないんすよ。
アクセサリー3とか流派とかいう設定にしてしまって……。

Hさん投稿 職業(種族など)

私も、だいたい職業は固定制です。
種族とか、そのキャラの立場とかとして使っています。
そして成長すると(イベントで)強い職業になるのが普通です。

今ツクッているRPGの固定キャラ専用の職業です。
『邪剣使い』 呪われているが強力な剣、「邪剣」が装備できる。呪われているので自由に装備(武器)を替えることが出来ない。装備を替えたいときは「邪剣の本体」に頼まなければならない。
『邪気使い』 その身に宿す邪気を、攻撃や回復などに使えるようになる。(魔法みたいなモノです)
『邪剣マスター』 呪われた「邪剣」を完全に自分の意志で使えるようになる。(「呪い解除」を憶える)さらに、2刀流が可能となる。しかし、コレになるには「邪剣マスター」の証である自分の邪気で創った「自分自身の邪剣」が必要であるが、その生成法は不明である。

松りょうさん投稿 過去に採用していた職業

私が使っている職業は皆さんとほぼ同じなので省略します。
ただ職業変更の際、ツクール3では「ウィザードリィ」に習い
一定のステータス値とアイテム(店で売ってる)を必要としました。
主人公はレベルが上がってもステータスはHP、MP、力しか
上がらないのでその他ステータスは敵から1%の確率でもらえる
「種」系のアイテムで上げるとしました。
4では職業変更しても特殊能力などが残ってしまうので
私の中では採用しませんでした。

てとらさん投稿 職業というより

自分の場合は職業というよりも「流派」みたいな感じで作ってました。

「○○流剣術」「□□式拳法」「暗殺術」「ネクロマンシー」などなど。
各地の師範に師事して教えてもらうという設定で(笑)

ちなみに主人公は学生だったので、初期設定は「護身術」でした。

シーエーさん投稿 そういうのは、

確か、「スタンダート」とか「アッパークラス」っていう風に位の名前に設定していた。
……で結局どのキャラでもなれるんですよね。

どんまいさん投稿

私が作ろうとしている職業を紹介します。

ドラゴンのゲームなんで。

エースさん投稿 敵用の職

フェイクジェネラル

実力は無いクセに権力、謀略などで高い地位を得た軍人。

マルス

神の領域にまで達する力を持った者。その力は本能で動く魔獣でさえ恐怖させる。

ダークソウル

己の目的のために闇に心を売った者の成れの果て。醜く、おぞましい。

A夫さん投稿 レンジャー系だ!(だから、何?)

エネミーハンター

その名の通り、エネミー掃討のプロフェッショナルである
レンジャー(戦隊モノではなく、野伏の意)系の職業。
比較的使用する武器防具は軽量なものが多めである。

ローグ

エネミーハンターの上位職業。とにかく武器の扱いに長け、
素早さにも優れている。しかし防御力はどちらかというと
弱い。重量のある鎧系などが装備出来ないのも難か。

片山 樹生さん投稿 発掘者

RPGツクール3用の職業 特殊能力:宝箱出現率+5%